2020/09/14
機器故障
朝、タブレットを弄ったらインターネットに接続出来ない。


この機械もだいぶ使っているからアレかな?

と思いながら携帯で試すがダメ。

これは本格的に機器の故障か?


という事で確認すると ONU の電源が落ちている。

うちが光を導入した時から付けているモノだから寿命だろう。

GE-PON 型「M」A という型番らしいです。


問題は何処に連絡するか。

フレッツなら NTT だが、コラボなのでコラボ先に連絡する事になる。

実際はコラボ先が NTT に連絡して NTT が対応なのだがね。


で、コラボ先に連絡して ONU を交換してもらった。

今回の機器は GE-PON 型「O」タイプ D という型番のようだ。

製品には NTT マーク付。

交換したらすぐに必要なランプが全点灯して復旧。

Wi-Fi はそのままではダメだったのでリセットしたら復旧しました。


電話をした時に、光コンセントかどうかかなり確認されました。

当時は光コンセントはなく直付けでしたからね。

うちはこの前の工事でたまたま光コンセントになっただけです。

そのおかげでポン付け出来て助かりました。

後は故障した機器を送付して完了です。


ネット環境が復旧したので一安心。
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■