2022/05/09
PS2_USB_PWR1
最近記載している Keyboard Power On で試行錯誤。


以前購入した USB-PS/2変換コンバータが使えないかを探る。

理論上、電源断後に USB の給電がなくなれば良い訳だ。

調べてみると最近の M/B は電源断後も USB に通電されているモノが結構ある模様。

その場合、BIOS (UEFI) で "ErP Ready" の設定を "Enable (S4+S5)" に変更すると行けるようですが・・・

ASRock X58 Extreme にはそういった項目がありません。


更に調べると PS2_USB_PWR1 ジャンパー でピンを1-2(+5V) に設定すると良いとの情報を発見。

デフォは2-3(+5VSB) だから待機電流が流れているのでしょうな。

ASRock 公式の FAQ なので試す価値がありそう。


という事で、設定してみる。

PS2_USB_PWR1

ホコリを気にしてはいけません。


結果、問題なく使えるようになりました。

と同時に Keyboard Power On も出来なくなった。

PS/2側の給電も止まったのでしょうかね?


で、更に色々と追加検証を進めると・・・なぜか Keyboard Power On が使用不可に。

検証中に PS/2接続に戻した時は起動していたのですがね。

Disabled にしても Any Key にしても起動しません。

以前と同じ環境にになった事になるのですが謎です。

ちなみに、ジャンパーピンはデフォの2-3(+5VSB) なので同じ環境です。


変わった事といえば・・・ボタン電池を外した事くらいです。

ボタン電池の容量がなくなって来ると BIOS の動作が云々という記載があったので検証しました。

以前記載した BIOS に入れない問題が解決するかと考えたのですがね。


結果的には新品の電池も試しましたが変化ナシ。

従来品をテスターで測定しましたが、電圧的にも問題なさそうなので戻しておきました。

短時間なので CMOS クリアはされていないようでしたけどね。


とりあえずは従来通り PS/2運用で様子見をしようかと考え中。
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■