2022/08/02
電波強度
先日購入した Canon PIXUS TS8530というプリンタ。


2.4GHz 接続では AP との距離が2m 程度なのに電波強度が低い。

5GHz 接続したところ80% 付近までになったのでそちらで運用中。

が、マニュアルを読むと81% 以上が通常運用出来る目安らしい。


対策としてはプリンタと AP を近づけろとの事だが・・・うちの場合は2m 程度しかない。

同じ場所(上段と下段)に置いてあるノート PC は2.4GHz 接続で90% の数値。

iPhone は測定していませんが、アイコンは最大表示なんですよね。


ちなみに、ノート PC の電波強度は PowerShell にて取得しております。

(netsh wlan show interface) -Match 'シグナル'

による数値でして、アイコンも最大表示です。


どう考えてもプリンタの無線部分がアレな気がします。

という事で、サポートに相談してみました。

詳細が知りたいとの事で連絡済みです。


考えられる事は実施しているので対策は無さそうな気がする。
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■