2023/06/18
不仲説
Y! に『「燕三条」仲悪い? 連携の動きも』という記事があった。


まだこの話が続いているのか・・・というのが率直な感想。

事の発端は5月14日放送の TBS がっちりマンデー!! という番組。

「新潟県燕三条市」という存在しない地名が放送されて SNS で話題になりました。

当時、Y! にも掲載されていましたが・・・私は日記に記載しませんでした。

あれから1ヶ月経過しても話題になったので、ネタ不足でもあるし記載してみた次第です。


新潟県に燕市と三条市は実在します。

燕三条と名乗るのは燕三条駅ですね。

ちなみに、インターチェンジは三条燕です。


名前を決める時に燕を先にするか三条を先にするかでもめたようです。

で、三条燕インターチェンジ・燕三条駅に落ち着いたそうな。

こういった確執から不仲となっているのではないでしょうかね?

それと、2市の合併の話があったのですがね。

住民投票で反対に決定したというところも不仲と言われる部分カモしれません。


今回は報道という意味では存在しない地名を放送したのはマズイです。

それよりもマズイのは正しい地名は加茂市であって燕市でも三条市でもないところかと。

何よりも紹介した企業に対して失礼です。

その部分よりも2市の確執が騒動になっているところがアレですけどね。

で、その話題が1ヶ月続いているのも謎です。


新潟県の話題が Y! の主要ニュースに掲載されるのは珍しい気がします。
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■