2024/03/16
TCL 43P745
茶の間で朝ドラを見ていたら、瞬きをするくらいの一瞬ブラックアウトする。


土曜日は総集編なので NHK の編集ミスか?

と思っていたら結構頻繁に発生する。

これはテレビの問題カモという事でチャンネルを変えても発生する。

アンテナの場合だと、信号が弱くなると映像が停止するから違うだろう。

音声は正常なので映像側の基板か何かの不具合な気がします。


というのも・・・先日、画面の上半分だけ暗くなるという現象が発生。

チャンネルを変えても改善しない。

電源断後再投入したところ問題なく映し出されたという事がありました。


この点から考えても何処かに不具合が発生していると思われます。

製造を見てみると2016年なので8年使用した事になる。

若干早いような気もするが買い換えの時期でしょう。


という事で、家電量販店へ。

いつも相談しているテレビ担当の方を発見。

話をしてみたところ・・・予想通り買い換えを勧められた。


茶の間のテレビは REGZA 40V30というモノ。

店頭にあった40V34が後継だが、新型の40V35N の方が良さそうとの事。

ただ、普通の液晶テレビで4K ではない。

43型で良いのなら TCL 43P745は4K で似たような価格なのでどうかという話に。

4K なら画素数的にも綺麗に映りますからね。

サイズ的には周囲のモノを若干移動すれば問題ないので購入を決定しました。


在庫があったので持ち帰りセッティング。

REGZA は転倒防止のベルトをテレビ台にネジ止めという仕様でしたが・・・

TCL は背面の壁掛けで使うネジにフックを取付け、ヒモを通して壁等に止める仕様。


壁に止めるのは宜しくないので REGZA のベルトを流用。

但し、テレビ側の穴が小さくて入らないので拡大する必要がありました。

大きいビスを使って若干拡大すれば行けるので、それ程難しい事でもありませんけどね。


テレビ自体の設定は特に問題ありません。

色々と設定出来るようですが、とりあえずはデフォのままで行く予定。

ファームウェアのアップデートをして完了です。


40V30は家電量販店に後日持ち込みます。
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■