2004/07/08
続・Aptiva を弄る。
結論から言いますと・・・中身が別物になりました。(ぉ

IBM のロゴが表示されてから一向に起動しないという症状だったので・・・

それを打破すべく M/B を ASUSTeK TX97-XE に換装する。


ただ、装着は問題ないんですが・・・

Aptiva は、背面の I/O パネルが特殊なのでその部分が必要になります。

あと、ビープ音を出す為にスピーカーを追加する必要があります。


それと電源も変えないとダメなんですが・・・

スペアは先日作製したマシンに換装済みなのでストックが無い。

# この話題は記載しなかったかな?

で、ふとみると・・・なぜか PC-98の ATX 電源があったのでそれを装着。


メモリに関しては、TX97-XE は SIMM と SDRAM の両方使えるので流用。

CPU は BIOS アップデート後に K6-2/400MHz を装着。

2.2V はマニュアルに記載されていませんがゲタ無しで設定可能です。


で、一通り組み上げたので起動実験。

が、HDD を認識しない模様。(汗)

そこで、設定を確認して・・・ふと気が付いた。


確かに・・・マスタにして HDD を装着しました。

が、装着したのは Western Digital の Caviar です。

そう・・・1台だとシングル設定しないとダメなんですよね。(^^;


ただ、設定を探すのが面倒だったのでスレーブに1台付けて認識させましたが。(ぉぃ
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■