2004/07/09
続・続・Aptiva を弄る。
一通り完成したとはいえ・・・やはりメモリの容量が足りない。

Win98でも64MB だとキツイという記憶があるが・・・Win2k で行きたい。(^^;

無論パワー不足なのは承知している。


出来れば128MB は搭載したいんですが・・・SDRAM のバンクは2つ。

SIMM は4バンクあるんですが、SDRAM のバンクを埋めると共存が出来ないし・・・その逆も同じ。

まぁ、128MB の SDRAM をサクッと差せば良いんですが・・・うちのマシンから外す訳にもいかない。

会社で色々と聞いてみたんですが・・・やはり手持ちで余っているという例はない。


せめて64MB あれば32MB に足して96MB になるんだが・・・と考えたところでふと気が付いた。

うちの FreeBSD 鯖の Laphia には PC66の 64MB が1枚差してある。

これは以前 Celeron を使っていた時に使っていたモノなんですが・・・

Pen!!! に交換してからもそのまま使っているというオーバークロック状態。

チップの型番的には PC100クラスらしいのでトラブルにはなっていないが・・・

このメモリなら外しても良いだろう・・・という事でサクッと換装。


で、とりあえず OS をインストール。

SP3版をクリーンインストールした状態なんですが・・・思ったよりは動く。(ぉ

修正モジュールやアプリケーションを組み込んでいくと若干重くなるとは思うんですがね。


我慢して使ってもらう事にしよう。(^^;
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■