2025/12/13
地域
Y! に「北日本・北陸 15日にかけ暴風警戒」という記事があった。


12/14〜12/15にかけて、北日本や北陸で暴風が吹き荒れ交通機関が乱れるおそれがある。

東北・北陸は山沿いを中心に、北海道は太平洋側も含めて市街地でも湿ったドカ雪。

猛ふぶきに警戒が必要との内容である。

気象庁が「高」「中」の2段階で発表する「警報級の暴風(暴風雪)となる可能性」が・・・

12/14は北海道と東北の日本海側と新潟県。

12/15日は北海道と秋田県・山形県で高くなっているとの事です。


この内容ならインターネットの話題として日記に掲載する。

が、今回は気候云々ではなく地域がポイントです。

相変わらず新潟県は地域が不透明です。


冒頭に記載した「北日本や北陸」という部分。

サイト内の文章では「北日本(北海道・東北)や北陸」と記載されている。

「北日本」は記載通り北海道と東北地方になる。

東北地方は青森県・岩手県・宮城県・秋田県・山形県・福島県です。

気象庁の区分 では北海道と東北6県となっているようです。


北陸は一般的に富山県・石川県・福井県といった北陸3県を指すのだが・・・

気象庁の区分 では新潟県を含めた4県になる。

それで新潟県が含まれているのだろうが・・・イマイチピンと来ない。

今回のように「北日本・北陸」と記載されていると中間の新潟県も含まれると感じるのだがね。

北日本とは違うし北陸とも違うような感じがしています。


で、だいぶ前に記載したが・・・新潟県は中部地方に入る事もある。

中部地方に入る場合は八地方区分となる場合。

八地方区分は、北海道・東北・関東・中部・近畿・中国・四国・九州と沖縄の8つ。

中部地方は、新潟県・富山県・石川県・福井県・長野県・岐阜県・静岡県・愛知県となる。

北陸とは違う感じがしているのに、岐阜県・静岡県・愛知県は物理的な距離を感じます。

新潟県は縦に長い県なので、同じ新潟県内でも住んでいる地域で印象が異なるでしょうけどね。


何かと難しいですね。
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■