無視
スマホで AGEphone を利用して家デンの子機として使っている。
最近になって、ある電話番号からの着信履歴だけが頻繁に残っている事に気が付いた。
ところが、電話機本体の方には着信履歴がない。
という事は、電話機の方は着信拒否してくれているという事だろう。
電話機に着信した時点で着信拒否となり通話が切断。
それに伴い AGEphone への着信も切れているワン切り状態と推測される。
これは、電話機より先に AGEphone に着信してしまうからだろう。
同時に着信したとして、電話機が相手先確認をするのでワンテンポ送れます。
詳しい検証はしていませんが、相手先では一瞬コール音が鳴るが通話断状態なのカモ。
それゆえに、何回も掛けて来ているという可能性もあります。
それならば、AGEphone 側で着信拒否をすれば解決しそうです。
という事で、調べてみると・・・どうやら AGEphone は着信拒否出来ないらしい。
うちのルーター側では着信拒否やコール遅延の設定はない。
これは打つ手がない状態と思ったのですが、AGEphone で着信拒否が出来ました。
高度な設定→発着信ルールでルールを新規作成。
相手の電話番号で今回拒否する "0800" を入力。
着信時の動作で「拒否」を選択すると解決です。
確認のため、携帯電話の局番を入力したところ AGEphone だけコールしませんでした。
が、着信履歴が残るのが面白くない。
そこで、「無視」を選択したところ着信履歴も残りませんでした。
とりあえず、"0800" と "0120" のフリーダイヤルを拒否しておきました。