2004/10/28
緊急報道企画?も今回で終了。
という事で、一気に投下します。

特に参考になるような事もなかったでしょうが・・・記録と思ってください。

こういった体験を・・・またしたいとも思いませんが。(汗)


あと、正直な話・・・新幹線はしばらく乗りたくありませんな。(^^;





緊急報道企画?新潟中越地震 - 滞在編 -


越後湯沢駅に到着したら AM 3:00頃になっていました。

歩いた事もあり、水分のストックも無くなっているので、水分補給の為に自動販売機へ。

色々とあるんですが・・・ を購入。

初めて自動販売機で水を購入しましたよ。

水というのが一番無難な選択だと思いましたしね。

半分飲んで、残りはバックの中へ。


構内には JR の職員さんも出社されているようで情報を収集する。

新幹線・在来線ともにストップしていて高速道路は通行止め。

一般道路に関しても交通規制がある。

東京方面なら列車は出る可能性はあるが・・・朝にならないと何とも言えないとの事。

確かに・・・そうでないと詳細は不明だろう。


中には、何とかならないか・・・とか、どうしてくれるんだ・・・というような・・・

ニュアンスで詰め寄る方もいたようだが・・・天災ですよ。

JR の車両事故でもないのですから、それはお門違いというモノです。


携帯電話の電池が少ないので、充電させて貰えないか?と頼んでいる方がいました。

そういえば、勝手に使って捕まった人がいましたねぇ・・・。

状況が状況ですし捕まるという事はないでしょうが、職員さんに許可を取れば BEST でしょう。

紳士的な服装な方でしたし、かなり常識のある方なんだろうな・・・と思ったり。

他にも数名充電している方がいました・・・許可を取ったかは分かりませんけど。

ちなみに、私は前日充電しましたので、普通に使うなら電池残量に関しては不安はありません。

それよりも、携帯の充電器 を所持しているという辺りが凄い。


で、とりあえず現状を考えると・・・朝までは駅にいなければならない。

JR サイドで新幹線を用意してくださっているので、そこに行って休んでいる事も可能です。

ただ、3列の席を2人で占有していたりする人がいるので・・・

計算上、席数は合っていても不足気味になるのは仕方がないとこか。


ただ、個人的には新幹線のシートで休むというのはイマイチな気分。

空調が効いているので暖かいのは確かだが・・・ゆっくりとは出来ない。

足をのばしていたいところです。

となると、駅の構内になるんですが・・・そちらはハッキリ言って寒い。

究極の選択といったところだろうか。


正直な話・・・私は、乗り物に乗る・・・という事自体が苦手なタイプ。

乗り物酔いするんですよね・・・自分で運転する分には何ともないんですが。

後、閉所恐怖症とまでは行きませんが・・・窓の開かない乗り物に3時間以上乗るのは苦痛なんです。

という事で、選択としては駅構内へ。


やはり寒いし・・・何となく空腹感があるなぁ・・・と思っていると・・・

カップ麺を持った人が次々に駅構内へ入ってくる。

不思議に思っていると、駅を出て曲がって少し先に行くとコンビニがあるとの事。

サンドイッチとかおにぎりといったモノは完売で・・・菓子パンと肉まんが少しあるらしい。

ただ、カップ麺に関してはお湯の供給が間に合わないので、少し待つ事になるカモとの事。

お腹もすいたしカップ麺で暖まるというのも良いなぁ・・・という事でコンビニへ。


コンビニの中は、そんなに人が溢れているという状況でもないが・・・

レジの辺りは、確かにカップ麺を持った人が集まっている。

どうせやる事もないのだし、少し待っても問題ないか・・・という事で食材を物色する。


それにしても・・・コンビニの棚の商品が、綺麗サッパリ無くなっているというのは凄い。

幸いにも、カップ麺は残っていたので、生麺風の味噌ラーメンを選択。

レンジで温める御飯も残っていたので、それをカップ麺と一緒に購入という方もいるようだが・・・

私は、カップ麺だけを購入して精算し・・・お湯の列に並ぶ。


その時に、少し失敗したと思った事は・・・

生麺風の味噌ラーメンというのは、液体スープが別になっていて後入れというタイプ。

面倒なら一緒に入れても問題ないでしょうけど・・・具を入れたりと手間が掛かる。

粉末スープだけとかいった 手間の掛からないモノ を選択した方が良かったカモしれない。

が、購入した後なのでどうにもなりませんが。


熱湯4分で食べられるヤツなので、駅に戻って適当な場所を探しているうちに丁度良くなるだろう。

場所を見つけた時点で食べ頃になっているハズです。

で、サクッと食べる事にしたんですが・・・若干固めか?

お湯が少し温かったのか、液体スープを後で入れたのが原因なのかスープ自体の温度が少し低い。

とはいっても、食べましたけどね。


食欲が満たされたところで、休む場所を確保しなければ・・・という事で物色。

足をのばしたいので、何か敷くモノが欲しい。

コンビニで段ボール箱を貰ってくれば良かったなぁ・・・と思ったところ・・・

段ボールを発見したので GET しておく。


駅構内は広いので場所が無いという訳ではないが寒い。

となると、人の熱で暖まっている個室のようなところか・・・という事で待合室へ行く。

そこの待合室は、人が大勢いたという訳ではないが、足をのばす場所がない。

先客の方々・・・バラバラに寝過ぎです。

そこで、次の待合室へ行ってみると・・・丁度良い場所を発見。

段ボール箱を解体して1枚にのばせば・・・寝床が出来る。


靴を脱いで寝ころんでみたところ・・・やはりゆったり出来て楽である。

が、待合室の外ほどでもないが寒い。

毛布があれば良いんでしょうが・・・全て貸出したとの事で仕方がないですな。

それと、寒い理由の1つには、私の服装の問題もあるんです。

その日の服装というのは・・・スーツだったんですよね。

まぁ、どうにもなりませんけど。


とりあえず、風邪をひかないように気合い(意味はないけど)を入れて横になる。

当然、熟睡は出来ません。

逆に、眠ると体温が下がる(ような気がする)ので寒いカモしれません。

ゆっくりと目をつぶって・・・一時的に意識がなくなる瞬間があるくらいといった感じです。

で、そんな時に・・・他の人の携帯が鳴る訳ですよ。

そういった場所では、マナーモードにしておくとかの配慮が欲しいですね。


朝方になると・・・やたらと寒い。

日の出前周辺は寒いというが・・・時計を見ると AM 5:00頃。

たぶん、AM 6:00頃になると、動き出す方がいるだろうが少し早い。

が、こちらは暇をもてあましている。

誰かに電話を掛けたい衝動があるが・・・相手の事を考えて我慢する。

逆の立場だったら迷惑でしょうしね。


ただ、うちの習慣からして、親父は AM 5:00頃には起きているハズ。

ニュースも見ていないし、情報を入れたい。

という事で、少し待って AM 5:30頃に、携帯からだと電池が減るので、駅構内の公衆電話から電話。

電池の残量に余裕はあるんですが・・・

公衆電話のあるところでは、出来るだけ携帯の電池を温存しておきたいので。


で、親父の携帯に電話する。

通常なら自動電源設定なので OFF になっているのだが・・・

こういった場合は、ほぼ確実に電源を入れておくというのが良いところ。

新幹線の中で電話した時も電源が入っていましたし。


情報収集したところ、うちの自宅に関しての被害は無いとの事。

朝一番で自宅の周りを巡回して・・・基礎の部分まで見たそうな。

私の部屋に関しても異常なしとの事。

これで、自宅の方は一安心といったところ。


で、問題の帰宅ルートについて相談する。

越後湯沢から新潟市方面となると長岡市を抜けたいところだがそれが出来れば苦労しない。

上越市方面に抜けて海岸線を通るか・・・東京に戻って飛行機かという考えだったが・・・

親父もその点に関しては同意見。

ただ、東京に戻る事や上越市方面に行けるかはまだ分からないので・・・

後で動きが分かったら電話すると伝える。

それと、携帯は通じるので何か急用があれば連絡するように言って通話終了。


待合室に戻ると・・・AM 6:00頃。

やはり皆さん起き出したようです。

丁度その頃に、炊き出しという事で、鮭弁当とお茶を頂きました。

あれだけの人数の食べ物を短時間で用意するのは難しいでしょう。

越後湯沢の皆さん有り難う御座いました。


食事が終わる辺りに、職員さんが待合室のテレビを付けてくださって全員ニュースに釘付け。

この時に、地震の概要が初めて分かりました。

震源地の状態や路線・道路状況等・・・かなりキビシイ感じです。


はて、これからどうなるかと思っていると・・・東京行きの列車が AM 9:00頃出るとの事。

それまでは少し時間があるし、再び横になる。

すると、毛布を頂いたので掛けてみたが・・・暖かいのは確かだがイマイチ寒い。

ニュースで、今年一番の冷え込み・・・とか言っていたので納得したり。

そこで、毛布を体に巻き付けるようにしたところ・・・かなり良い感じ。

ほとんど眠っていない事もあって・・・浅い眠りに入った。


どれだけ時間が経過したのだろう。

何やら人の動く気配で目が覚める。

時間は AM 8:00頃なので1時間くらい眠ったのかな?

状況が分からないので聞いてみると・・・

新潟市方面にバスが出るので、希望する方は集まるようにという事らしい。


荷物を持って速攻で集合地点に向かう。





緊急報道企画?新潟中越地震 - 帰宅編 -


集合地点で職員さんの説明を聞く。

道路が断片化されているので、通常のルートは使えない。

ルートとしては、上越経由で海岸線を走るとの事なので想定通りといったところか。

で、本来通過するところは停車出来ないので、新潟市へ行くと判断してもらいたいとの事。

そこからは、自宅にいる方等から迎えに来て貰う等の手段で目的地に近づくようにお願いしたい。

これが現時点で出来る選択です。

といった内容の説明に皆さん納得する。


越後湯沢にいるよりは新潟市に行った方が自由がきくのは明確です。

私の場合も同様で、新潟市に行って電車が走っていないのなら・・・

駅まで迎えに来てもらう事も可能になる。

新潟市は、自宅から距離はあるが・・・越後湯沢ほどではありませんしね。

という事で、バスに乗って行く事となる。


問題があるとしたら・・・私は乗り物が苦手だという事。

特にバスは致命的なほど弱い。

乗る場合は、酔い止めの薬を飲むのだが・・・常備している訳ではないので服用出来ない。

そこで、最善の手段として・・・最前列に座る事に成功。

後部座席より揺れとか内輪差の影響を受けませんから。

で、出発してから・・・とりあえず眠る事にする。


起きたのはトイレ休憩。

私は、トイレ休憩の場合は、必ず行きます。

道中渋滞するでしょうから、途中で車を停めて・・・というのもアレですから。

後、水分に関しては必要以上に摂取しないようにします。


トイレに行ってからは、腰を左右に動かしたりして、軽くストレッチのような事をする。

若干、気分が悪いが・・・これは胃が上下に動く為だと思う。

これを運動にて改善するというのが目的。

後、狭い座席で長時間・・・というのは・・・腰痛とか・・・

エコノミークラス症候群(でしたっけ?)にならないようにするためでもある。


その後も数回トイレ休憩をするのだが・・・

この運転手さんは、絶妙なタイミングで休憩を入れてくれる。

女性も乗っている訳だから、その辺りは重要なポイントですし・・・

こちらもストレッチ出来るので有り難いところ。


で、バスに戻るが・・・数名戻って来ないらしい。

そこは売店のようなところがあって、何か食べる事が出来る場所でもある。

何か食べているのだろうが・・・旅行ではないので、その辺りは考えて欲しいところ。

しばらくしたら、すみません・・・と言いながらみそ汁のようなモノを持って戻って来ました。

で、全員いるか確認後出発する。


考えてみたら他人ばかり乗っていますし、添乗員がいる訳でもありません。

統率する人がいる訳でもないですからね。

それだけに、全体の雰囲気や状況を考えて行動する必要があると思います。


それにしても・・・ここはいったい何処なんだろう?と思った。

寝ていたのでイマイチ不明なんですが、走っていると・・・どうも長野県っぽい。

疑問に思っているところに、運転手さんから説明が入る。

飯山から上信越道に入って・・・柿崎に向かうとの事。

もっと先まで行ければ良いのだが・・・それ以降は通行止めなので仕方がない。

高速道路自体の流れは良くて柿崎の出口まで着いたのだが・・・そこで渋滞。

降りるまでに1時間くらい掛かっただろうか。


で、一般道を走る訳だが・・・これがまた混雑している。

R8から R116に入りたいのだが、合流点付近に陥没があるらしく迂回したりでタイムロス。

昼も過ぎたし空腹感を感じる。

休憩時に何か食べれば良いのだろうが・・・

私の場合は、胃の上下運動で食べ物を受け付けないようになるんです。

という事で、我慢するしかないのですが・・・

コンビニへ行った時にチョコレートでも買っておけば良かったかな?とか思ったり。


R116に入ると割と順調に流れる。

逆に反対車線が凄い渋滞になっている。

しばらく走行すると、若干流れは悪くなるがそれなりには流れている。

時間的ロスはほとんどないくらい。

その後、目的地に到着して・・・無事に帰宅。


東京滞在1時間半のネタで終わるハズが・・・とんでもない事になったモノです。


緊急報道企画?新潟中越地震 - 完 -
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■