2004/11/08
安定性向上計画。
とはいっても、OS ではありません。(ぉ

マシンを設置している場所の問題。

具体的には、Melcess と Rayth の設置場所である。

# 誰も知らないって。


Melcess と Rayth というのはミドルタワーケースのマシン。

これを限られたスペースに置くとなると・・・縦積みになる訳です。

が、そのまま積むのは安定性が宜しくないし、メンテナンス性も悪い。

そこで、少ない予算で技を使う。


を設置するんですよ。

これは、某棚の魔術師(誰?)が使った手法でして・・・写真で見たところ・・・非常に良い感じ。

で、それをアレンジして取り入れたという次第。


用意する棚は、スチール製の板を使ったヤツで、600W*300D*750H というサイズ。

ホームセンター等で一般的に販売されているモノでして・・・1k-yen 強程度かと。

下段・中段・上段と柱が4本というタイプ。


で、こういった棚というのは、幅の広い方を使うのが一般的。

しかし、コレを幅の狭い方を使うんです。

早い話が横向きですね。

つまり、300W*600D*750H にするという訳。


このサイズが、なかなかと微妙でして・・・上段には勿論マシンを設置出来ますが・・・

一般的なサイズのミドルタワーケースなら下段に楽に入ります。

しかも、高さが750ですから、うちのパソコンラックの天板と丁度一緒です。


2台設置出来る他に・・・モニタの横にマシンがあって使いやすい。

下段のマシンは、棚板に設置される訳ですから、床置きよりホコリに強い。

こんなメリットがあります。

まぁ、設置状況によっては、下段のマシンのメンテナンスがアレになるカモしれませんが・・・

引っ張り出す分のケーブル長を確保出来ればそんなに問題ないのではないかと思います。

# うちは、全然問題ありません。


ちなみに、マシン設置の場合・・・基本的に中段は使いません。

が、中段は必ず入れる事 がポイントです・・・補強になりますので。

一般的には、500くらい下段にスペースがあれば宜しいかと。

棚板の厚みがありますので、その上には100程度のスペースが出来るでしょう。

うちは、そこに HUB を設置したり、スイッチ(謎)を設置していたりします。


但し、最近販売されている棚の中には、作りが悪いのがあるので導入する場合は要注意です。

大抵現物を見る事が出来ると思いますので、板と柱の止め方を見たりして判断してください。

アレな棚は横揺れします。(汗)

うちの棚は数年前に購入したので、割としっかりしているんですがねぇ。


という状況の中、上段に Melcess を設置して、下段に Rayth を設置しています。

この構成で数年使っていたんですが・・・最近どうも棚板の安定性が気になる。

Melcess のケースにはフットスタンドが付いているので安定しています。

が、Rayth のケースにはフットスタンドが付いていません。

どうも揺れる感じがするんですよ。


ぢつは、Rayth のケースって1回交換しているんです。

今のケースは前のケースより幅が広いんですが・・・安定度が向上しています。

つまり、棚板の構造上・・・「たわみ」とかがあるんだろうなぁ・・・と考えた訳。


そこで、ここからが本題。(前置きが長すぎ

棚板の「たわみ」を克服する必要がある。

無論、丈夫なラックに交換という選択肢もあるだろうが・・・

そんな簡単に丁度良いモノが発見出来るモノではありません。

出来るだけ経費を安くすませるには・・・と考えていたところ・・・ふと思い付いた。

棚板の上に丈夫な板材を載せれば良いのでは?・・・と。


家屋でも地盤が安定しないところに建設する場合は・・・ベタコンにする。

ベタコンというのが一般的な言葉か分からないので一応記載すると・・・

コンクリートの板を敷いて、その上に基礎工事をするという感じ。

こうする事によって、地盤沈下を防いだり横揺れとかに強くなる。(ハズ(ぉ


それに、棚板というのは板材を下に曲げてある。

つまり、角の部分はそれなりに強度があるという事だろう。

そこで、600*300の板材を調達する事にして・・・某ホームセンターへ。


すると・・・あるモノですなぁ・・・12H 程度で強度のある板材が。

その名も・・・棚板。(^^;

木製の棚を自作する時とかに使うんでしょう。

サイズが豊富にありまして・・・600*300もありました。

色はダークな木目と白があったので白を2枚購入。

1.5k-yen 程度でした。


で、それをマシンと棚板の間に入れると・・・安定性が向上。

かなり良い感じですので・・・考えは間違っていなかったのかな。

あと、ラックの色はグレーなので、白というのがアクセントになって色的にも良い感じ。

うちのパソコンラックの板も白ですしね。

まぁ、白はホコリが目立ちませんから・・・その辺りにも狙いがありましたが。(ぉ


こういった内容は、画像があれば分かりやすいんでしょうなぁ。(^^;
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■