2004/11/29
静音化実験。
Celeron/1.4GHz 用に CoolJag-薄型Socket という CPU クーラーを購入してみました。

PL-iP3/T に取り付け可能とうたわれているモノでして・・・かなりの薄型。

ただ、そういったモノというのは・・・ほとんど例外なく FAN がうるさい。


予想した通り、AthlonXP 1800+ Retail と同等程度かな?

という事で、FAN を交換してみる。

6cm を8cm にコンバートするアタッチメントがあるので、それを使おうと思ったんですが・・・

コンデンサに接触するので断念。


何とか風量を稼がないとアレなので・・・ストックの8cm FAN を見てみる。

高さ25mm で3100rpm 22db というのが一番強力そう。

風量が記載されていないし、検索しても不明だったという点がアレですが・・・

とりあえず装着して温度を計測してみるという方向で。


ちなみに、CoolJag に付属している FAN は高さ10mm です。

その高さで風量を稼ごうとすると・・・当然高回転型になりますな。

調べてみると・・・風量は23.3CFM とかなりある。

音も41db と・・・かなりありますがね。(^^;


交換予定の3100rpm FAN ですが、手持ちに2700rpm 13.7CFM というファンがあるんですが・・・

それと同等程度の力はあるだろうと。

但し、絶対的な風量不足である事は明白。


が、Celeron/1.4GHz に23.3CFM 必要かというと・・・そうとは限らない予感。

Pen!!!/1GHz 辺り対応のクーラーに付属していた Panaflo の FAN で・・・

4000rpm 12.0CFM 31db ですから。

CPU 温度が40℃台を維持出来れば大丈夫そう。


という安易な考えで実験。

CPU に近いヒートシンクに温度センサーを装着してあります。

温度測定は BIOS という方向で。(ぉ


で、換装前に CoolJag で測定してみると・・・30℃台後半と・・・やたらと冷える。

5300rpm だしねぇ。

まぁ、そこまで冷えないだろうなぁ・・・という事で換装すると・・・

40℃台後半を維持している模様。

という事で、交換してみました。


詳細は後日という方向で。(ぉ
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■