2005/12/22
ふと、OA のセクションに顔を出す。
すると、某社にメールが送信出来ないという事件?が発生した模様。

その企業からのメールは届くんですが・・・

うちの会社から送信するとメーラーデーモンが持って帰ってくると。


で、何が原因なんだろうか?というような内容を聞かれた。

っていうか・・・その辺りは OA のセクションがやっている事なので・・・私に聞かれても。(汗)

その企業の詳しい事情とかが分からないので何とも言えないんですけどねぇ。


聞いてみたところ、自社ドメインのレンタル鯖で海外にあるそうなんですが・・・本当かいな?

メンテナンスとかを考えると、国内のレンタル鯖の方が良いような気がするんだが。

まぁ、私が管理している訳でもお金を出している訳でもないので何とも言えませんけどね。


とりあえず、メーラーデーモンが持って帰って来た IP に Ping を打ってみたが・・・応答無し。

で、鯖落ちでは?と聞くと、その会社のウエブページは見る事が出来るそうな。

って、ウェブとメールは別の鯖のような気もするが・・・

相手企業の詳細が分からないので何とも言えない。


もしかして・・・ 受信拒否 では?(ぉぃ

うちの会社のアドレスかドメインを指定しておいて、そのアドレスからメールが届いた場合・・・

受信拒否をする設定になっているので、メーラーデーモンが持ってくると。

# 技術的に可能かどうかは分かりませんけど・・・ネタですので。(笑)

そうです・・・そうに違いありません・・・という事にしておきましょう。(コラ


たぶん、先方の設定ミスとかではないかと思いますがね。





地図ソフトの起動時間。


Peath の持ち込みは少し後になるかな?と思っていたところ・・・

タイムリーな事に、M君が自分のマシンを持ち込んで何やら作業をしていました。

そこで、どれくらい時間が掛かるのか起動してみてもらう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



遅い!



心の中で時間をカウントしていたんですが・・・10秒程度掛かっている。(汗)


それはいくら何でも遅すぎる。

2回目以降はキャッシュが効くので早いハズなんですが・・・2〜3秒程度で起動する。

Peath だと初回起動で2〜3秒程度で行けるんだが。


そこで、12/21日の日記でツッコミがあったように・・・

今流行の 断片化がものすごいことになってる かどうかを見てみる。

ディスクデフラグツール(でしたっけ?)で見てみると・・・O% という結果。

マメにデフラグとかやっているみたいですなぁ。


で、HDBENCH が入っているのを発見。

それならばと、それで速度をチェックしてみる事に。

すると、Read と Write で20000台の値が出ているので速度的に悪いようでもない。

# ディスクの残量は見るのを忘れました。(^^;


環境の違いだろうか?

M君のマシンは DELL のノートパソコン。

CPU : Pentium-M/1.5GHz

Memory : 512MB

OS : WinXP Home

HDD : 40GB (NTFS)・1パーティション


Peath の環境を一応記載しておくと・・・

CPU : Mobile Pentium!!!/800MHz

Memory : 384MB

OS : Win2k

HDD : 20GB (FAT32)・2パーティションで地図ソフトは2番目のパーティション。

といった感じ。


ん〜そんなに遅くなる要因は見あたらないような気がするなぁ・・・

と思ったところ、ふと気が付いた。

タスクトレイにウイルス対策ソフトのアイコンがあったハズ。

リアルタイムスキャンを有効にしていて、それで遅いのではないだろうか?

今度聞いてみる事にしよう。

一度、リアルタイムスキャンを無効にして試してもらっても良いかな。


という事で、真相は後日という方向で。(^^;
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■