2004/12/26
EdMax のフィルタを通り抜けて届く spam が出て来た。
週に1〜2通くらいなので、問題ないような気もするが・・・気分的に良くない。

という事で、設定を追加する事にしたんですが・・・決定的な条件が無い。

現時点では、それなりに設定しているので、これ以上の条件追加は・・・

やり方次第で必要なメールさえ止める。(汗)

その spam は、微妙な隙間を突いてくるんですよ。


私は、メールヘッダについて詳しくはない。(威張るな

が、ここを見て条件を設定しない事にはどうにもならないので・・・無い知恵を絞る。

X-Mailer を見ると、Microsoft Outlook Express を使っているが・・・ソレを止めるのもねぇ。(^^;

でも、一瞬止めようかと思ったり。(ぉ


で、良く見たところ、Content-Transfer-Encoding が base64になっている。

ソレを指定して止めてみるか。

という事で、EdMax の設定をするんですが、デフォルトでそのヘッダ条件はありません。

が、EdMax は、ヘッダ条件を5つまで追加する事が可能です。

カスタムヘッダを使うんです。


で、サクッと設定して・・・しばらく様子を見ていたんですが・・・

なぜか フィルタに掛からない んですよ。(汗)

おかしいなぁ・・・という事で、調べてみたところ・・・

どうもその箇所は、受信後に EdMax が書き足しているところらしい。

つまり、メール鯖にある時は存在しないという事。


となると、条件を変えるしかない。

後、その spam の特徴となると・・・HTML メールか。

そこで、HTML メールを排除 する事に決定しました。


方法としては、カスタムヘッダにて Content-Type: を作成。

text/html・multipart/alternative・multipart/related を指定してやれば出来ます。

# Q&A に記載されています。

設定しましたので、ちょっと様子見という方向で。


今までは、特殊な?タグを使わないメールなら読めてはいたんですが・・・

今回から HTML メールは排除 されますので、うちにメールを送る方は御注意ください。

通常は知っている方の中にはいませんけど・・・たまに設定違いで届く事がありますので。(^^;

特に、Microsoft Outlook Express を使っている方は御注意を。


ただ、例の spam がテキスト形式で送ってくると・・・問題が解決しないんですよね。(^^;
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■