2005/01/23
アプリケーションソフトの問題。
Melcess の OS を Win2k から WinXP に変更したのは記憶に新しいと思う。

ただ、メイン格マシンでの OS 変更というのはそれなりに覚悟が必要になる場合がある。

デバイスの対応状況もそうだが・・・アプリケーションソフトの対応状況も調査しないとマズイ。


常に最新版を使っているソフトウェアなら大した問題ではないが・・・

最新版でなくても大丈夫というソフトに関しては対応状況が分かりにくい。

今回、OS 変更にあたっては、そういった面を調査しました。

結果・・・2〜3のソフトウェアが WinXP 対応ではない模様。

現状ではバージョンアップしようか迷っているところです。


ところが、対応ソフトウェアの中にも挙動がおかしいモノが出現。

それは、らくちん CD ラベルメーカー 2003 というソフトウェア。

このソフトウェアは、WinXP に正式対応しています。

が、なぜか・・・エラーが発生する。(汗)

現行バージョンは2005なので古いといえばそうなんですが・・・

使用頻度からするとバージョンアップしなくても良いだろうという事でそのままになっていました。


症状としては、用紙情報のアップデートに時間が掛かるようになった気がする・・・

という事もありますが、問題はエラーで終了してしまう事があるという点。

旧・環境では問題なく使えていたんですがね。


Melcess の環境は、WinXP Pro SP1と最新セキュリティーパッチ類。

らくちん CD ラベルメーカー 2003のアップデータ適用済みという最新の状態。

ハードウェア的な相性とかソフトウェアの相性とかも考えてみたんですが・・・

最新版にアップデートした らくちん CD ダイレクトプリント for Canon では無問題。

らくちん CD ラベルメーカー 2003の問題のような気がします。


マシン環境・症状の詳細・イベントログのコピーを記載しまして・・・

メディア・ナビゲーションさんに問い合わせ中です。

が、古いバージョンなので解決方法とかアップデータがあるかは疑問ですな。

2005なら問題がないとかアップデータで対応するんでしょうがね。


とりあえず、連絡待ちですな。





違和感を感じた。


上の日記は Melcess で書いてみたんですが・・・投稿時に何か感じる。

で、よく見ると・・・投稿時にキーを入れるボックスの大きさが違う。

Namazu や検索ボックスの大きさは変わらない模様。


大きさの違い


上が、Win2k で下が WinXP で見た画像。


もしかして、スクリプトを弄った時に何か間違えたか?

という事で、雷Gさんの日記を見てみたが・・・うちと同じに見える。

大抵の場合は、AQUA で投稿しているので Win2k 環境なんですよね。

WinXP だと違うのかな?


実害がある訳でもないが何となく不思議な感じ。
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■