2005/02/13
さくら日記帳 for MySQL 登場。
名前で分かると思いますが・・・雷Gさんの日記なんですがね。

相変わらずですが・・・見た感じかなり良い感じ。

デザインや配色のセンスが私より数段上という事も要因の1つ。(汗)

確か、一般配布はしないと宣言されていたと思うんですが・・・残念ですな。

まぁ、仮に公開されたとしても私が設定出来るかは別なんですがね。(^^;


で、見やすい感じがしたという理由の中にデザイン以外のモノを発見した。

それは、1024*768という解像度でも特に違和感なく表示されているという事。

従来のさくら日記帳と比べて何処が違うのか考えてみたんですが・・・理由はすぐに判明。


それは、フォントサイズ。

従来のモノより小さく表示されている。

それが1024*768という環境で、ほとんど改行しないで1行が読めるという辺りかと思ったり。

最近では1024*768って低解像度の方なんですよね。(たぶん


モニタのサイズにもよるでしょうが・・・世間ではどの辺りが主流なのだろうか?
  • G兄
    ノートはやっぱりXGAが主流。
    液晶ディスプレイはやっと SXGA が一般的になり始めたところ。
    CRT は何それ?状態だと思われ。
    (2005-02-14 03:52:23)
  • 山銀
    となると・・・うちの解像度は、まだ一般的って辺りですかねぇ。
    (2005-02-14 08:15:18)
  • G兄
    デザインはほとんど MT のパクリですよ。
    色は自分で決めましたけど。
    パステルカラーが好きなんですが、あまり薄くしすぎると今度は液晶で見えなくなる。orz
    日記帳そのものはこっちで全部用意できますが、日記帳のデザインは CSS になるのでどうしてもハードルが高いですね。
    今までの日記は山銀さんの型式なら普通にコンバートできそうだ。

    最大の難関は日記帳の基本設定が phpMyAdmin で行わなければならないこと。
    なれないと大変です。
    # 自分で使うことしか考えてないので設定項目インターフェイスは全然作ってません。
    (2005-02-14 08:35:22)
  • 山銀
    >デザイン
    Blog を見てみると大抵同じような形式なので、そういった形式が見やすいのカモしれませんね。
    >あまり薄くしすぎると今度は液晶で見えなくなる
    それは言えますねぇ。
    以前うちのページのリンクカラーが見えにくいといった指摘がありまして変更した事があります。今は、Peath で確認出来ますが。
    >CSS
    問題はそこなんですよ。私なんか HTML で四苦八苦していますので。(汗)
    まぁ、覚えて損はないモノですので、機会があれば挑戦してみたいですね。(玉砕だろうけど)
    >phpMyAdmin
    MySQL ですか・・・確かに最大の難関な予感です。(汗)
    GNU の GPL といった感じで公開して、分かる方はどうぞといったスタンスでも良いカモしれませんね。
    (2005-02-14 08:55:11)
  • G兄
    >CSS
    初めはとっつきにくいですが、CSS 作成ツール有れば結構便利です。
    >公開
    公開して面倒ごとになるよりは、自分の鯖で身内だけにサービス提供するというのも有りですね。
    (2005-09-15 10:08:16)
  • 山銀
    >CSS 作成ツール
    今度探してみる事にしまふ。
    >公開して面倒ごとになるよりは
    そう言われると・・・その心配が無いとは言えませんね。(汗)
    (2005-09-15 10:08:16)
  • G兄
    いちおうインラインフレームとか CSS でフレームっぽいことも出来るようです。
    かいちょんとこの blog がそれですわ。
    上の部分を残すとなると日記本文全体をフレーミングにしないとだめっぽいですが、そんな広大なエリアを指定して大丈夫なものか・・・。
    (2005-09-15 10:08:16)
  • Toshix
    大丈夫ですよたぶん。
    <div class="main">
    日記本文
    </div>
    といった具合で日記本文を囲って、CSSでmain部分の高さと幅を固定してやると、偽インラインフレーム状態になります。
    うちのblogのサイドバーがそれっすね。

    .main {
    overflow: auto;
    height: 600px;
    width: 600px;
    }
    とでも書いてやれば、縦横600pxの固定枠になります。
    (2005-09-15 10:08:16)
  • 山銀
    何やら出来そうなんですねぇ。
    >blogのサイドバー
    うちの環境で見ると・・・普通にスクロールしてしまうんですが・・・IEだからですかねぇ。(^^;
    (2005-09-15 10:08:16)
  • Toshix
    一回フレーム内をクリックして選択しないとその部分だけスクロールはできませんよ。

    ふつうのインラインフレームもそうだったと思います。
    (2005-09-15 10:08:16)
  • 山銀
    >一回フレーム内をクリック
    そうしているんですがねぇ・・・。
    私が何か根本的に勘違いしているのカモしれませんが・・・普通にスクロールしてしまいまふ。(汗)
    (2005-09-15 10:08:16)
  • G兄
    うちも偽インラインフレームのスクロール出来ないッス。
    (2005-09-15 10:08:16)
  • Toshix
    壮絶な勘違いしとったorz
    スクロールできなくて普通です。
    そこらが偽たるゆえんともいう(笑
    (2005-09-15 10:08:16)
  • 山銀
    >スクロールできなくて普通
    おっ私が勘違いしていた訳ではなかったんですね。(^^;
    となると・・・スクロールさせるのは難しいみたいですなぁ。
    (2005-09-15 10:08:16)
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■