2005/02/15
Peath とリカバリー。
Peath ですが、今までの環境と同等までは復活しています。

今回は原因追及の検証を兼ねていましたので、適当な環境でフルバックアップ。

最終的には、リカバリー CD-R 2枚組みが完成しております。


WinCDR6の Norton Ghost でバックアップしていた訳なんですが・・・

ふとデバイスマネージャを見ると Aplix2k のエラーがある。

たぶんドライブを接続していないからという気もするので無問題と思われる。

が、気分的にはイマイチ良くない。


かといって、他にフルバックアップするソフトとなると・・・

以前、雷Gさんの日記に出て来た True Image が一番安く入手出来そう。

SOURCENEXT 製品ですので、貯まっているマイルで交換出来るかな?

と思ったところでふと気が付いた。


B's ラク〜だ!バックアップ を所有していたんですよ。

うちは書き込み型のドライブがマシン台数以上ありますので・・・

付属ソフトの重複やインストールしていないモノもあります。(ぉ

という事で、サクッとインストールして実行。


Norton Ghost との大きな違いは、Windows 上で全て作業出来るという点。

バックアップ自体も Windows でやりますし、無論、CD-R メディアに分割も可能です。

また、イメージを作成しないで直接ディスクに焼く事も可能だったりします。

イメージを作成する場合でも全てのイメージを作成して焼くというのではなく・・・

ディスク1枚分を作成してから焼くという感じみたいです。(真偽不明

HDD 容量にやさしい設定となっております。


ちなみに、直接ディスクに焼く事を試してみたんですが・・・

Peath に接続した環境だと、バッファーアンダーラン防止機能がない為に・・・

2倍速辺りが無難らしいとソフトからメッセージが。

無視して8倍指定をしてみたんですが・・・エラーが出てダメでした。(当然だって


メディアを1枚無駄にしたのが残念です。

と言うと、焼き捨てとかしていますよね?というツッコミが入りそう。

それは否定しませんが・・・焼き捨て用のメディアに交換していなかったんですよ。(汗)

保存用にしようと思っていたので、700MB な誘電 PS ロットだったんです。

# 一般的にロットと言われるんですが、正確にはスタンパ改訂番号です。

勿体ないですな。


話が若干それましたが・・・Norton Ghost よりバックアップの時間が掛かる気がします。

あと、圧縮比率最大でもファイルサイズは若干大きめな感じですね。

# Norton Ghost の標準と比較してです。

ただ、CD-ROM を認識しますので、CD ブートで書き戻しは可能みたいです。

Norton Ghost にはテストモードがあったんですが・・・

こちらは無い(みたい)ですから使用感や時間はレポート出来ません。(^^;


この作業で感じたのは、USB 外付けな書き込み型 DVD Drive が欲しいなと。(なに
  • G兄
    >トラックバック
    ようは「こっちでこんなネタ書いたから、貴方のその記事にうちのリンク貼(張)っとくよ。」ってことです。
    で、その利点は「その記事 (リンクを張り付けた記事=トラックバックした記事) から同じ話題を持った沢山のサイトにジャンプできる」という事。
    これって結構重要です。
    ここで書くよりうちの日記で説明しますわwwっうぇww
    >BETA:70
    数字上は早くなってますね。
    体感速度ほとんどかわらねぇ・・・w
    >バージョンファイル
    おりょ。思い出したときに入れておきます。
    (2005-09-15 10:09:27)
  • Toshix
    トラックバックのとらえ方っつうのはそれぞれですねぇ。
    MovableTypeがあるとおもしろいだろうなぁきっかけで取り付けたらしいですが(笑
    まあ、簡単に言えば、記事の引用代わりとか、ある人の記事にこういう追記ネタあるぜ!とか、私はこう思うって時にトラックバックするのが基本的かなぁ。
    (2005-09-15 10:09:58)
  • 山銀
    >トラックバック
    なるほろ。便利といえば便利な機能なんですね。
    (2005-09-15 10:09:58)
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■