2005/07/26
何かネタがあったような気がするが思い出せない。
メモしておけば・・・と思うんですが・・・何となくスマートではないような気がする。

そんな時は、PDA を使いたいところ。

CLIE を欲しいと思っていた時期があるんですが・・・確か生産中止になったんですよね。

となると・・・何がお勧めになるんですかね?


でも、中古の方が価格的に手頃ですし・・・そちらを狙った方が良いか。





日記の検索機能。


これは・・・メモした内容を探すのに有効というのは良く言っています。(^^;

非常に便利な機能だったりする訳ですが・・・不思議な事もある。

それは検索機能の違い。


うちの日記と雷Gさんの日記とでは・・・スクリプトの名前は同じだがシステムが違う。

特に大きな差が出るのが検索機能の速度。

例えば、PDA という単語をうちの日記で検索すると・・・24件で6.6875秒という結果。

雷Gさんのところだと41件を推定1秒未満で探し出す。

これが MySQL の威力なのだろうか・・・シャアの2倍速い。(ぉ


が、うちには Namazu 検索という秘密兵器がある。

現時点では文字コードの影響で、文字化けして使えませんが・・・1バイト文字は行けます。

同様に PDA を検索すると・・・瞬間的に探し出すという高速性。

これなら文字化け問題が治れば問題ない。

と思ったんですが・・・2件しか発見されない。


おかしい・・・あまりにも違いすぎる。

そこで、さくら日記帳の検索機能を使った結果から Namazu 検索と違う日付を見てみる。

すると、PDA の話題ではない。


IE でページ検索したところ MCUpdateExe という単語を拾っている模様。

これは検索で単語を探すシステムの違いなんでしょうな。

# Namazu には色々なオプションがありますので部分一致検索も可能です。

一口に検索と言っても・・・処理方法や速度に違いが出る。

従って、使い方により検索結果が違うという事もあるって事です。


気にしてみると・・・違いとか色々な事が分かるモノですね。
  • G兄
    Namazuは単語単位で分割したインデックスを参照しますからねぇ。
    そのインデックスの出来次第です。
    でも PDA でヒットしないってどういうことだ?(汗)
    文字化けは今から確認してみます。
    (2005-07-27 06:09:51)
  • G兄
    修正完了。
    (2005-07-27 06:21:26)
  • 山銀
    >でも PDA でヒットしないってどういうことだ?(汗)
    すみません・・・書き方が悪かったようです。m(_ _)m

    Namazu は PDA で確実にヒットしております。
    日記帳側の検索が PDA を含む単語を全て拾うのでヒットする件数が多いって事なんですよ。

    >文字化け修正
    確認しました。文字化けは治っていますね。有り難う御座います。
    が、引っ張ってくるリンク先アドレスが違うようです。(汗)
    http://griffon.gwits.net/nikki/sakura.cgi?target=20050726&ct=1のようになっておりまする。
    http://www.gwits.net/~yamagin/diary/sakura.cgi?target=20050726&ct=1が正解かと。
    (2005-09-16 06:19:56)
  • JIVE
    >CLIE

    一応、TH55とVZ90はまだ買えますな。VZ90をPIM用途に使うのは無駄が多すぎますが、TH55ならまだ悪くないかもしれません。

    #ちなみに、我が家に全く使う予定がないTJ25がありますよ(笑)

     それはともかく、今メモ用などに買うならZaurusですかね。一応でもLinux端末ですから、文字入力は最低限迅速に出来るようには作られています。PC-9800エミュレータがあるのもセールスポイントですね(ぉ
    (2005-07-27 08:50:24)
  • 山銀
    >CLIE
    TH55はまだ買えるんですか・・・以前欲しいと思っていた機種なんですよね。

    >TJ25
    あとでスペック等を見てみます。
    (2005-09-16 06:21:51)
  • 山銀
    見てみましたが、純粋に手帳代わりとして使う分には良いんですが・・・遊びの部分がありませんな。
    ただ・・・価格も気になりますが。(^^;
    (2005-09-16 06:21:51)
  • JIVE
    >TJ25

    状態および価格はこちらを。

     http://jive.pekori.to/blog/2005_7_4_122.html

    私もあまりに遊び要素がなさすぎて、使い道を見いだせないんですよね。かつてPalm m100使ったときにも感じたことなのですが、このようなシンプルな入門機を有意義に使えるのはかなりの上級PDAユーザーなのではないかと思うわけで。

     TH55はバランスのとれた良い機種だとは思うのですが、私の感覚ではあまりしっくり来なかったため、購入後間もなく手放してしまった思い出があります。
     SonyStyleの直販でもまだ買えるのですが、39,800円+税という価格は、PDAとしては少々高いかも知れません。
    (2005-09-16 06:21:51)
  • 山銀
    モノとしては良さそうですよね。私が営業なら手を出すところなんですがねぇ。
    しかし、仮に営業だとしたら・・・ノートパソコンと PDA が何台繁殖しているか分からないカモ。(ぉ
    (2005-09-16 06:21:51)
  • G兄
    TH55いいよいいよ〜。(・∀・)
    おかげさまで NX70V、バッテリー切れて RAM も全部消えますた。(ぉ
    (2005-09-16 06:21:51)
  • 山銀
    >TH55
    機能が色々とありますし・・・狙い所としてはソレなんですよね。

    >NX70V
    バッテリー切れって事は・・・最近は使っていなかったって事ですか?
    まぁ、TH55があれば・・・それで用事が足りますでしょうしね。
    (2005-09-16 06:21:51)
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■