2005/10/11
Rayth の構成変更
ATA/133 Card を 玄人志向 ATA133PCI2から BUFFALO IFC-AT133に変更しました。


ぢつは、IFC-AT133というのは前期と後期の2種類あります。

搭載チップが違うんですよね。

で、私が交換したのは前期のタイプ。

後期だと意味がありません。


というのは、後期で使われているチップというのは、 ATA133PCI2と同じです。

前期のモノは Melcess で使っている玄人志向 ATA133PCI と同じチップなんですよ。

ただ、ATA133PCI と違って IDE のコネクタはまともです。(^^;


で、装着してみて気が付いた。

ATA133PCI と違うところがあります。

BIOS はオリジナルですな・・・起動時に社名が出ますので。(^^;

あと、この手のカードは Windows 上で SCSI 扱いなんですが IDE ATA/ATAPI 扱いになる。

光学ドライブを接続するのに便利カモしれません。(ぉ


これはドライバレベルの問題なのか・・・オリジナル BIOS も絡んでいるのか微妙な感じ。

試してみるのも良いカモしれませんが・・・

チップメーカーの最新 BIOS を書き換えると・・・SCSI 扱いになりそうな気もする。

BIOS のバックアップは出来ないような気がするので・・・実験は保留と。(^^;


で、なぜ今回今頃になって換装したかというと・・・

以前、B's ラク〜だ!バックアップで HDD を認識しないと記載した。

# ような気がしたが・・・検索では出ないっぽい。(^^;

この原因が、ATA133PCI2ではないかと推測。

搭載チップなのか ATA133PCI2自体の問題なのかは分かりませんが。


今回 B's Recorder GOLD の HDD バックアップを試すと・・・こちらも HDD を認識しない。

別に問題はないんですが・・・何となく気になる。

そこで、今回の換装となった次第です。

IFC-AT133を眠らせておくのもアレですしね。(手持ちパーツでした)

B's Recorder GOLD と ATA133PCI2か搭載チップの相性問題っぽい感じがするなぁ。


BHA さんに報告しておいた方が良いかな?
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■