2005/11/11
spam 対策 Part2
メールリジェクトを契約してみた。


失敗だったカモしれん。(ぉ

というのは、迷惑メール振り分けサービスと機能的に同等。

専用フォルダ(ジャンクボックス)に入らない変わりに受信拒否になる。


で、そのメールはどうなるかというと・・・メール鯖で削除されるっぽい。

拒否のコメントを送り主に返信出来るらしいが・・・

spam 相手に送信する訳にも行かないでしょうなぁ。

# デフォルトでは返信しない設定。


あと、削除ログは無いっぽい。(^^;

という事は、間違って設定した場合は重要なメールが消失する危険性がある。

以前、雷Gさんの日記で Reject と Discard の解説があったが・・・

Discard に近いような気がする諸刃の剣。

# 案外日記の内容を覚えているでしょ。


解約しようとしたんですが・・・初回請求が発生するまでは解約出来ないんですよね。

という事で、メールリジェクトの設定を休止しておいた。

これで、メールリジェクトは機能していない事になります。


ちなみに、このメールリジェクトはフリーチケット対象になっているので無問題。

契約プランに合わせてフリーチケット代金が割り当てられまして・・・

その範囲なら対象サービスを契約しても無料で使う事が出来るんです。

うちはまだ余裕がありますので大丈夫なんですよ。


迷惑メール振り分けサービスで様子を見てメールリジェクトを設定するか・・・

迷惑メール振り分けサービス1本で行くか・・・その辺りは後で検討という方向で。

このまま休止状態でも現時点では金銭的に問題ありませんし。(^^;


で、EdMax の設定の一部分を迷惑メール振り分けサービスの追加条件に設定。

その結果を試すべく?メールチェックすると・・・EdMax まで3件到達。

その3件は EdMax のフィルタに引っ掛かっていたので実質の受信はゼロという状態。

が、EdMax に届く前に回避したいところ。


当該メールのヘッダを見た感じ・・・微妙に設定漏れがあったようなので追加設定完了。

それによって、3件中2件は弾く事になるだろう。

そうなると残り1件なんですが・・・この条件は微妙だなぁ。

現状では、.com ドメインの規制で引っ掛かっているみたい。


で、ヘッダを見ていて気が付いたんですが・・・X-spam-level というのが追加されている。

計算方法は分かりませんが、X-spam-level にポイントが付いています。

その値を基準に指定してやれば spam 認定は可能になるんですが・・・

出来れば条件で指定しておきたいところ。


.com ドメインの規制とかは排除したいんですよね。

現状では、.com ドメインは全て拒否する設定で・・・必要なモノを許可している状況。

これが EdMax のフィルタ設定数を増やしている要因でもあるんですよ。

まぁ、私が未熟なだけなんですが・・・。(^^;


Received に制限してみるか。
  • G兄
    SpamAssassin でも使っとんのかな。
    そのメールに対して SpamAssassin が特定の条件に応じてポイントを振っていきます。
    この条件は複数あり、例えば「このフレーズがあったら xx点」というふうに振っていきます。
    で、最終合計が X-Spam-Level となって出てきます。
    SpamAssassin の場合は、ユーザーが設定したポイント以上は Spam と判定してフラグを付けるなり削除するなりします。
    もし「〜以上は〜」という条件付けが出来るならばこれを利用しても良いかと。

    ただ、こういった学習型 SPAM ブロックアプリは誤判断もあり、「EdMax に届く前に回避したいところ。」というのは非常に危険です。
    Reject するならともかく、Discard してしまうとメールロストになるのでトラブルの元です。
    うちは SpamAssassin で Subject に "*** SPAM ***" というヘッダを付けてメーラーに届く設定にしてますが、低い確率で誤判断してる場合もありますね。
    その場合は再学習させてますが。

    学習型 SPAM ブロックなら雷鳥も結構いい線いってますよ。
    (2005-11-12 06:51:13)
  • 山銀
    >SpamAssassin
    動作的には近いっていうか同様な感じですねぇ。
    システムに依存で自動的に判定というのがデフォで、X-spam-level の点数を指定する事も可能です。

    >メールロスト
    それが怖かったので現在はメールリジェクトの設定を休止して、迷惑メール振り分けサービス1本でやっています。
    削除しない限り、ジャンクボックスの中に2週間あるみたいですし。

    >ヘッダを付けてメーラーに届く設定
    これも設定可能です。
    削除・ジャンクボックスへ転送・Subject に任意の文字を追加・何もしない。
    この中から選択可能でデフォがジャンクボックスへ転送です。

    >学習型 SPAM ブロック
    個別に行う学習機能は次回バージョンアップ後に対応予定との事なので・・・期待できるかな?

    っていうか・・・SpamAssassin を使っているような気がして来た。(^^;
    (2005-11-12 07:27:55)
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■