2007/07/11
OS
ニューマシンの OS を何にするか考えてみた。


従来なら、当然のように Vista を選択していただろう。

Ultimate は買えないから Business にするか Home Premium にするかで悩むだろうが。(^^;

だが、Vista の評判を聞くと・・・どうも行ってはいけない気がする。


となると WinXP という選択になるだろう。

だが、どのバージョンを選ぶかという問題が消えた訳ではない。

無難なところでは WinXP Pro だろうね。

価格を考えると MCE が有力候補かな。


ただ・・・そこで問題となるのがマルチコアに対応しているかどうか。

WinXP Pro は対応しているだろうが・・・MCE はどうなんだろう?

会社にて業界の人に検索させてみたが・・・決定的な答えがないらしい。

帰宅してから検索してみたが・・・なるほどキーワードに迷うねぇ。

# Windows XP Media Center Edition マルチコアで回答は出るが。(^^;


と、ここで思い出した。

以前、雷Gさんが WinXP のバージョンの違いについて記載してくださっていましたな。

ここが一番分かりやすい。

記載してある中にマルチプロセッサのサポートという項目がある。

見てみると Pro と MCE は対応しているとの事。


Dual CPU のイメージで考えていたんですが・・・Home でもマルチコアと HT は行けるのね。

ただ、機能的な面から見て・・・Home よりは MCE だろうねぇ。

Win2k のままというのも1つの手法なんだろうが。(^^;


Vista のアップデートクーポンが付いた MCE が一番お買い得だったカモしれんのう。

まぁ、すでに販売はしていないでしょうがね。

コレ・・・再販したら Vista SP1が出るまで WinXP でって人が買いそうですよね。


当時は Vista がこんなだとは思わなかったので買わなかったんですよね。(^^;
  • 蝦兄
    とうとうXPが「無難」な選択肢になるなんて、時代は流れた・・・と言う感じがしますね。
    つーか発売から時代が流れ過ぎw
    (2007-07-12 07:56:24)
  • 山銀
    XP も発売当時は評判がアレだったんですがねぇ・・・。(^^;
    今では安定している部類の OS ですからね。
    (2007-07-13 06:20:08)
  • らんぷ
    マルチコアってDualCoreのこと?それともDualCPUのこと?
    というか、QuadCoreのことなのかな?
    いずれにしてもMCEの中身はProなので大丈夫だと思います。
    MCEは私も使ってますが、ディスクが2枚あり、インストールの途中でCDを差し替える必要があったり面倒ではありますね。
    VistaはUltimate、Bussiness、HomePremiumを持ってますがぶっちゃけ使えませんよ( ̄_ ̄;)
    (2007-07-15 17:07:47)
  • 山銀
    >マルチコア
    MS(モビルスーツではない(ぉ)の表記に合わせてみました。(笑)
    DualCore・QuadCore の事らしいんですよ。(^^;
    >MCE
    私もインストールした事はあります。
    Disc#2に交換しろって出た時は、何処にあるんじゃ!って思いましたね。
    探したらもう1枚出て来たと。(^^;
    >Vista
    うーん・・・その数はいったい・・・。(汗
    まぁ、らんぷさんの日記で使えない事は分かっていましたので XP が候補になった次第です。(笑)
    (2007-07-15 19:55:25)
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■