2002/11/17
とりあえず、先日入手したマシンの動作確認が終了しました。
という事で、これから少しずつチューニングですな。

で、今回入手したマシンというのは・・・PC-9821 Ra20/N12 です。


そうです・・・ Socket8な Pentium Pro マシンです。

しかも、メモリは ECC-EDO な SIMM を要求してきます。

なかなかと弄り甲斐がありそうでしょ。(ぉ


動作確認の為に電源を投入してみると・・・噂通りのメモリチェックの遅さ。(汗)

128MB までカウントするのに、AQUA の2〜3倍くらい掛かっているような感じです。

512MB とか搭載している人って・・・この時間に耐えているんですね。(^^;

ちなみに、うちは64MB*2+32MB*2=192MB という構成になっております。

# メーカー公証値だと128MB なんですけどね・・・何やら512MB は行けるらしいですな。


で、正常に動作する事を確認したので、チューニング開始。

とりあえずは定番の CPU 換装からする事に。

この前、謎の症状で取り外した Celeron/700MHz がありますしね。(^^;


という事で、PL-Pro/II+Neo-S370+Socket370 ZIF Socket という定番構成に CPU を搭載。

後は、これまた定番のリセットスイッチを装着して、VRM の PG と VSS に装着。

これで、とりあえずは起動準備が完了。

もし、上手く起動しなかったら・・・PL-Pro/II の PG と VRM の PG を鏝入れするか・・・。


で、スイッチを入れると・・・正常に起動。

数回やってみたが上手く起動出来ているようですので、PG 結線はしなくてもよさそうな雰囲気です。

ただ・・・気になるのは PL-Pro/II の耐性。

この辺りも強化しておく事にしよう。
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■