2002/12/07
午前中、家の前の道路の消雪パイプを点検している光景を見ました。
コレがあると、冬という感じがしますなぁ。

それにしても、消雪を一発変換しない@ATOK15というのは何となく以外に思ったんですが・・・

雪国ではないと無縁だという事に気が付きました。(^^;


知らない方の為に説明しておきますと、道路の中央に放水口がありまして雪を溶かすというモノです。

その為、圧雪になる可能性は低いのですが・・・

溶けた水で道路がぐちゃぐちゃになるという罠があります。(^^;

また、早朝に放水が止まっている場合なんかは、その水が凍ります。(汗)

便利には違いないんですけどね。


で、その放水口を点検していたという訳です。

そうでないと、雪の無い季節に泥等が放水口を詰まらせるんですよ。


そう言えば、お湯を出しているのですか?と聞かれる事がありますが・・・違います。

これは、地下水(井戸水)なんです。

確かに、テレビで見たりすると湯気が出ていますけどね。

吐く息が白いのと同じで、水の温度が外気より高いからなんです。

地下水は温度の変化があまりないですからね。
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■