2009/02/11
BIOS と FD
P5B の BIOS がバージョンアップ。


久しぶりにチェックしたら結構更新されていましたわ。(笑)

という事で、バージョンアップ。

すでに前回のバージョンアップ手順を忘れていましたけど。(^^;


Windows から簡単に出来るっぽいんですが・・・私は DOS から実行します。

ブートディスクを作成してフラッシュツールの AFUDOS と BIOS を入れるだけ。

後はコマンドを叩くだけという手順。


ただ、この BIOS ってのが1MB あるんですわ。

デフォの状態だと全部入りません。

ブートディスクと AFUDOS・BIOS の FD 2枚にして差し替え。

# COMMAND.COM・IO.SYS・MSDOS.SYS を削除して1枚にする手法もあるようですがね。


今回は、P5B beta BIOS 2101という最新版を使う。

ASUS の beta は基本的に無視します。

生産終了したのは全て beta で対応ですので。

ファイルを解凍すると P5B-ASUS-2101.ROM というのが出て来ます。

これを P5B-2101.ROM にリネームします。

まぁ、名前は何でもよいのですが LFN から8+3形式にします。

作業するのは DOS ですからね。

とはいっても、P5B-ASUS-2101.ROM のままでも問題ないです。

P5B-AS~1.ROM と入力すれば行けると思います。


FDD からブートディスクで立ち上げて AFUDOS・BIOS の FD に差し替えコマンドを叩く。

ちなみに、ブートフロッピーに AFUDOS を入れてコマンドを叩いた場合はエラーになります。

AFUDOS と叩くと・・・AFUDOS にオプション付けろと怒られる。

afudos /i /o だったと思う


P5B-OLD.ROM をバックアップに指定した場合。

afudos /ip5b-2101.rom /op5b-old.rom

こういったコマンドになるのですが・・・バックアップは出来ません。

FD の容量が足りないので。(^^;

という事で、書き換えのみのコマンド。

afudos /ip5b-2101.rom

これだけで行きます。

叩くと一気に走りますので書き換え完了後再起動。

BIOS に入りセットアップデフォルトをロードしてから再設定。


セットアップデフォルトをロードしようと思ったらエラー画面で止まった。(^^;

オーバークロック何とかみたいな感じのエラーだったので F1キーを叩くと BIOS に入る。

セットアップデフォルトをロードさせると何事もなく動作するので再度 BIOS に入る。

ここで今までと同じ設定にすれば OK ですが・・・忘れた。(ぉぃ


フルスクリーンロゴを止めて CPU Q-Fan Control を設定したくらいだと思う。

で、色々と見ていると・・・SpeedStep が Enabled になっている。

そうか・・・それで Rielor よりキビキビしないと思う事があるのか。

システムのプロパティで見てみると確かにそうだわ。

1.98GHz ってなっているし。(気付くの遅

弄ってみようかと思ったが・・・とりあえず保留。


あと、ACPI 2.0 Support が Disabled になっているのう。

ACPI モードにはなっているのだが Enabled にした方がぃぃかな?

休止状態とかで恩恵があるんでしたっけ?

この辺りも後で弄ってみようかな。


それにしても、最近は FD での BIOS 更新ってやらないんですかね?

Windows からだと何となくイヤなのは私だけでしょうか?(笑)

まぁ、BIOS のバックアップが出来ないというのはアレですが。

そういえば、USB メモリを使って更新出来るんだったかな?


機会があれば試してみますかね。
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■