2009/04/05
FDD 異音現象の対策
Rielor のコールドスタート時の FDD 異音現象の対策開始。


最初にやるとしたら FDD 周辺。

(1) FDD Owlteck FA404MX の故障。

(2) FDD のケーブル。

(3) M/B の FDD コントロールチップ。

この辺りを弄っていく。


最初は、(2) FDD のケーブル。

手持ちのケーブルに交換して様子見である。

ぢつは数日前に交換しておりまして問題は発生していなかったので解決かと思われた。

が、本日症状が発生したので次の対策に入る。


対策は、(1) FDD Owlteck FA404MX の故障。

手持ちの FDD TEAC FD-235HG に変更。

現時点でカードリーダがないのはアレだが・・・外付けのがあるので何とかなるだろう。


とりあえずは症状が出ていないのだが、1週間くらいは様子見ですな。

で、この作業で思った事。

FDD と FDD ケーブルのストックが少ない。(ぉ


さて、これで問題が出なければ対策完了という事になる。

ココ雷Gさんがツッコミを入れていますが・・・カードリーダは外付けが有利。

現状で行くか FA404MX を買い換えるか。

# とりあえず、そこそこの速度が出るカードリーダはあります。

この辺りは様子見の期間が終わってから考える事になるでしょう。


一番困るのが・・(3) M/B の FDD コントロールチップ。

M/B 換装しかありませんからねぇ。

現在の資産を生かすには同等の M/B が必要になるんです。

一応、所有しておりますが。(ぉ


そういえば、この FA404MX なんですが・・・当初から FDD 部分の調子がイマイチだったんだ。

FD を数回差し直しした記憶がある。

最近はそうでもなかったので忘れていましたわ。

ただ、以前症状が出た時に FD ケーブルを外さないとダメだった事がありますからねぇ。

(3) の可能性がないとは言えないのがアレです。


何とか症状が治まってくれれば良いのだが・・・。
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■