2012/10/04
続^5・その後の docomo
昨日の続きという事で新潟のテクノセンターより入電。


話をしていると・・・何かおかしい。

2008年当時の電波状態を説明している。

しかも、途中で2012年(今回の調査)内容を含めるから理解出来ない。

更に、2008年と比較する2012年のデータは所持していないらしい事が判明。

2012年のデータは今回の調査部分だけのようだ。


今まで基地局は万全と言っていた事と違いが出て来る。

そこで、東京のドコモ・モバイルに電話して担当者を呼び出す。

不在との事で、その方の上司を指名する。

かなり待たされて・・・上司を含め応対中との事。

指定時間に電話をするように伝えて会話終了。


それにしてもおかしな話である。

一般オペレーターが処理出来ない内容の問い合わせが頻繁に発生するのか?

それならば・・・問題であると思う。


今回の経緯の初期段階でこんな話があった。

docomo 以外の au と SoftBank の電波状態は良いという問いの答えがこうだ。

docomo の弱い部分に他社が参入して来るのでそういった場合もあります。

これを聞いてどう思うか?


理論的にはアリだが、一般企業的に見ると考え方がおかしいと思う。

自社が他社に比べて条件が悪いのなら他社に条件を合わせる。(例えば単価的に)

他社の参入は営業努力等で押さえ込み顧客を失わないように努力する。

これが自然な考えだろうと思う。

日本国政府が株式を所有(間接所有)しているところの発送なんだろうねぇ。


話を戻して・・・指定時間に着信。

あらかじめ伝言していたので大筋では伝わっている。

説明に不備があった云々との事だが・・・

私のところに電話する前にリサーチしていたに違いないわ。(^^;

再調査の上、再連絡という事にして会話終了。


こちらで JIVE さんがツッコミを入れてくださっていますが・・・

顧客を失う事は恐れていないから解約はご自由にという風に見て取れます。

また、携帯電話会社は何処のキャリアもサポートの質が高くないというのも同感です。

今回の件で色々と動きましたからね。

ある意味、勉強させていただきました。(笑)


で、今後の方向性です。

電波状態の件に関しては、レピータを入れる事になると思う。

ただ、何が問題なのかというと・・・ここ数ヶ月の電波状態の悪さの原因である。

この部分を明確にしておかないと今後のためにならない。

未来永劫レピータを使い続ける事になりますので。(^^;

という方向に持って行きたいのですが途中停車状態なんですわ。(笑)


あと、このレピータに関しては聞いておかないとならないところがある。

それは負担金について。

据置は無料だが簡易工事だと移動に9k-yen 必要。

ユーザが勝手に装置を移動するのを禁止する。

使用料金は無料なのだが修理費用が実費となる。

どうも故意・過失による場合も含むようなのだ。

こんな感じの分かりにくい条件が色々と存在する。

早い話が何をしても有償という事なのか?という部分です。


あと、私もサポートには期待していません。

それにこの件は応対の不備以外はどうにもならないでしょう。

なぜ続けているかというと、登り始めた山だから登っているという感じでしょうか?(笑)


やめるのは簡単ですが、思惑通りに行かせないでおこうかなと。(ぉ





ところで、私が一番気にしているという点があります。


それは、この日記が誹謗中傷になるかどうかというところ。

個人的には誹謗中傷ではないと思うのですがね。

私のところに何か言ってくる分には問題ないのですが・・・この日記は雷Gさん管理の鯖。

迷惑が掛かる可能性があるとするならば何とかしないとダメかなぁと。

ご覧になっている方で、問題があると思われる方は指摘してください。

何処かに移転します。(ぉ

どんなものですかねぇ?


まぁ、それ以前にこのマイナーな日記を docomo が読む事はないと思いますが。(^^;
  • G兄
    この程度で誹謗中傷とか言われたら鼻で笑うわ。
    他だともっと酷いところもありますし。
    というかそろそろセンターに切れてくださいお願いしますw
    自分なら間違いなく切れてる。
    人をバカにするのもいい加減にしろ、と思ったところで消費者センターに駆け込んで「まともな対応してくれません」と言えないのかな?
    (2012-10-05 16:05:21)
  • 山銀
    賛同いただきまして有り難うございます。
    続編に期待してください・・・って、続くのは良くないんですがね。(笑)
    >切れてください
    詳細を記載していませんが、近い部分はありますのでご安心を。(ぉ
    >消費者センター
    どうでしょうかねぇ?
    その辺りも視野に入れて攻めてみます。
    (2012-10-05 21:28:11)
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■