2002/04/05
土日と連休なんですが・・・今週は長かった。会社にいる時間が長すぎですな。(汗)
忙しいのか人手不足なのか分かりませんが。(ぉ



だから・・・マスクをしないから風邪が流行って欠勤が多くなるんですよ。

という事で、何やら多忙な一週間でした。(汗)





雷Gさん・SARAYA さん。RAID と鯖に関して、色々な御意見有り難う御座いました。

大変参考になりました。私は会社では管理に関与していないのでアレですが。(^^;


■ RAID のレスのレスのレスを付けてみたり。(笑)

RAID-5同士をRAID-1は無駄に近いですか・・・それは残念。(ぉ

確かにバックアップが先に壊れる事がありますからねぇ。(苦笑)


システムの遅さですが、大体の見当は付いています。個人的には、要素は複数あると思っています。

ただ、システム構成とか正確な業務の流れをここに記載する訳には行かないんですよね。

その為、曖昧な記述になり(過去の日記でも)、真意が伝わらない状態となってしまいました。(汗)

正確には、伝えられない・・・でしょうかね。(^^;





それを踏まえて、この件を振り返る。(ぉ


まぁ・・・業務というのは難しい一面があります。

・コンピュータを使う事によって、業務の負荷を軽減出来る。(誰でも簡単に出来る)

・業務の流れを良くして効率を上げる。

とかいう事が狙いのハズなんですが・・・


その反面として、人が コンピュータに依存してしまう という事があります。

極端な話し、コンピュータが動作していないと分からないという状況になる可能性があります。


そうなると、システムダウンは避けなければいけないのですが・・・そう上手く行きません。

例えそれがコンピュータ管理側の立場で見ると 不可抗力 であっても・・・

別の角度 から見ると話しが変わってきます。顧客に迷惑を掛けた時点でアウト になります。

まぁ・・・ギリギリでセーフという状況に出来たのですが今後の課題でしょう。

システムへの依存性について、御上は十分に分かっていますから。


それにしても・・・不思議な事にトラブルっていうのは忙しい時期に起こりますな。(汗)

個人的には、今回の対策は管理側としては間違っていないと判断しています。

データが飛んだら終わりですから。


ただ、他の視点で見ると、激重状態による業務の遅れは致命的でしょう。

まぁ・・・致命傷にならなかったのが幸いですが。

この辺りは御上も承知のようですので、何らかの策を投じて来るかと思われます。

何かは分かりませんが。(ぉ


ただ・・・前回、鯖をリプレースした時に、この辺りを考慮しておいて欲しかったと思ったり。(^^;
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■