2024/01/16
眼鏡6ヶ月点検
昨日の事ですが、先日予約を入れた眼鏡の6ヶ月点検に行きました。


右目の調子がイマイチな気がしているのですが・・・

昨年末に眼科に行って検査をしたところ異常ナシ判定でした。

これは視力が落ちたのかと思ったのですが検査では変化ナシ判定。


マスクをすると眼鏡が曇るので、ほとんど外していたのが要因カモしれません。

私は視力の左右差が大きいので変な見方をしていた可能性があります。

という事で、曇っても眼鏡を着用する方向にする事に。


あと、父親が使っていた眼鏡を持ち込んで見てもらいました。

鼻パッドを交換すれば使えそうと思っていたのですが・・・想像通り使えるそうです。

レンズ交換だと割高になるのですが、形見でもありますので交換を依頼しました。


ただ、どんなレンズを入れるかが悩むところ。

考えていたのは中近の中部分に合わせた単焦点レンズです。

提案したところ、それは良さそうですねという事に。

試しに組み込んでもらったのですが、使い勝手が良さそうな印象です。

遠くは1.0レベルまで見えますしね。

さすがに何かを読むのは離さないとダメですが、1本だけで出掛けるなら最適解な感じです。

普段掛ける1本ならアリかなと。


近くを見るのを想定して、近々という選択肢もあったのですがね。

老眼が進行すると作り直さないとダメになります。

そうなると、セットで購入して保険に入った方が安上がりになりますからね。

レンズ交換で一番使えそうな中間域の単焦点にした次第です。

今回の眼鏡はツーポイントなので2週間掛かる予定。

ただ、私の休日と店舗の休日の都合で2/5に引取に行く事にしました。

出来上がるのが楽しみです。


今年は近々の眼鏡も作りたいですね。
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■