2005/02/14
さくら日記帳がアップデートしている。
Rev-2.0.0 BETA:70を入れると表示速度が シャア 並になるらしい。(ぉ

こりは入れ替えをしないとアレですな。

昼休みに前回同様 Peath で編集する事にしよう。


それにしても、ノートパソコンというのは便利ですなぁ。

最近は毎日会社に持参しております。

仕事で使う事はありませんがね。(笑)

昼休みに遊ぶのに丁度良いです。(ぉ


そういえば、うちのサイトに追加しないとアレなページがあるんですよねぇ。

こちらも Peath でする事にしようかな。

最近はどうもページ作成する時間が無いんですよね。


これで定期更新もバッチリ・・・になるかは不明。(なに





さくら日記帳 for MySQL のサンプルが。


何やらうちの日記のスタイルに合わせて作成して頂いた模様。

確かに、既存のスタイルだとお気に入りリンクとカテゴリ一覧が場外になりますな。(^^;

スタイル的には雷Gさんのところのようにするのが一番良いと思われます。


で、私が毎回さくら日記帳を弄る理由ですが・・・

まずは1024*768で一行を改行せずに表示させたいという事。

それゆえ、横のテーブルを上段に配置させています。


タイトルやサブタイトルを表示させないのは・・・

うちの日記の内容では、表示させるような意味もないだろうという事から。(笑)

ちなみに、機能を有効にしていませんが表示領域は存在しております。

が、現状では縦長になりますのでタイトル文字数とか表示数を考慮しないとダメです。(^^;


だが・・・今までの改造を覆すような新事実がある。

それは、昨日も記載したフォントサイズの問題。

これを小さくするだけですんなりと見る事が出来るんですよね。


今度からフォントサイズの変更だけにするか。(ぉ





うちの日記も blog もそうなんですが・・・ふと思った。


日記本文のみスクロール出来ないモノだろうか?

うちの日記で言うと、上の表示部分は固定で本文のみスクロールという感じ。

何となく、フレームにすれば可能な気もするが・・・私のスキルでは無理っぽい。(汗)

ただ、うちの今の構成だと上が大きすぎるようですが。(^^;


で、どうして本文スクロールかというと・・・

下までスクロールすると上や横に表示したモノが全て上に行ってしまって見えなくなる。

その領域に表示させたモノにアクセスしたいと思う時があるんですよね。


そう思うのは私だけカモしれませんが。(^^;
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■