2008/03/30
ブツ装着
この時のブツを装着するべく SUBARU まで。


ブツというのは、リアのストラットタワーバー。

ワゴンでは有効な選択肢ではある。

但し、ラゲッジルームのスペースを圧迫するという欠点がある。

あと、これも構造上なんですが・・・内装を若干加工しないといけません。

早い話が内装の一部を切るんですけど。(^^;

そういった事で装着しなかったのですが・・・気が向いたので装着と。(ぉ


ちなみに、リアがストラットでない車は構造上スペースを圧迫しません。

現行型のインプレッサやレガシィは大丈夫。

ただ、一番効果的なのはストラットなんですわ。


装着は自分でも可能なんですが・・・取付してもらいました。

貸しを作っておくのもある意味楽ですので。(なに

単に作業する事が面倒になったという事もありますけど。(^^;


で、装着した感想ですが・・・ストレート100m 走っただけで分かります。

分かりやすく言うとスプリングを固くした感じ。

サスペンション交換しなくても良いくらいの固さになりました。

つーか、かなり固いんですけど。(^^;


ギャップを乗り越える時の感覚が全然違います。

コーナーリングに関しても安定している。

ワンテンポ早くアクセルを開けられるような感じです。


うちの車はフロントにストラットタワーバーとロアアームバー。

リアにリアフレーム補強バーが入っていましたからねぇ。

相乗効果もあるんでしょうがね。


あと、今回の作業は午後からでして、午前中にタイヤ交換しておきました。

時期的に問題ありませんし、スタッドレスだと評価出来ませんので。

ただ、リアフレーム補強バーを入れた時の曲がらないような感覚。

これが出る事を心配していたんですがコーナーリング特性に変化はないようです。

直進安定性があるような感じというか・・・操縦感は違いますがね。

アッパー部分のパーツなので大丈夫だろうと思っていましたが一安心です。


かなり効果的なパーツですな。
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■