2002/12/17
O氏が DVD-R/RW を購入したそうな。
うらやましいですなぁ〜。

うちも導入してみたいと思ってはいるんですけどね。


まぁ、金銭的な問題もあるのですが、その規格が何となく複雑。

DVD-RAM は別としても・・・DVD-R/RW と DVD+R/RW という2つの規格が存在しています。

となると、互換性の問題も出てきますなぁ・・・


ドライブで読みとる事を考えると、DVD-R が一番互換性が高いらしい。

が・・・DVD+R の方が、リードインエリアの情報構造が DVD-ROM に近いそうな。

何やら良く分かりませんな。(^^;

-R/RW と +R/RW の両方に対応しているモノもあるようですが、やはりそれなりの御値段。


まぁ、バックアップとして使う事を考えると・・・DVD-RAM/R という選択肢もアリかな。

ただ、PD が使えないというのは残念。それと、速度も遅いですしねぇ・・・。(汗)


メディアの単価からすると、現状では DVD-R/RW が安いようですけどね。

今後の状況次第ではどうなるか分かりませんし。

一番良いのは全部の規格を揃える事でしょうか?(違)

何とか生き残る規格の方向が見えないモノだろうか。





雷Gさんの日記を見ていると、複雑な天候が記載されています。

うちもたまに入れてみたいと思う時があるんですが、Web ベースだと無理なようです。(たぶん

まぁ、別に困る事でもないので、現状のままでも問題ありませんが。


そういえば、Rev-2.0.0:BETA-30になっているようですが、公開されているのは Rev-2.0.0:BETA-28

新バージョンの公開はまだなんでしょうか?

と、問い掛けてみるテスト。(ぉ
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■