2012/01/05
twitter
日記チェック。


ぉゃ・・・Azo さんの右サイドバーに twitter のウインドウがある。

雷Gさんのところにもあったねぇ。

皆さん twitter をやっていられるようだ。


私もアカウントを取得していたハズなんですが・・・放置状態です。(^^;

twitter の使い方がイマイチ分からないんですよね。

まぁ、勝手につぶやいていれば良いのでしょうが。(笑)


PC よりはスマホ向きでしょうなぁ。
  • G兄
    「アプリケーション的使い方がわからない」のではなく「twitterを使って何が出来るのか」的な使い方(用途?)がわからない、というのなら理解できます。

    誤解を恐れずに一言で説明するならば「リアルタイムな自己主張/自己表現の場」。
    それが正であれ負であれ。
    # 「負」に関しては族に言う「バカ発見器」。

    思ったことをどこかに手軽に書きたい・投稿したい、それに対してなんか反応有ったらいいな、って人にはうってつけですわ。
    ぶっちゃけ積極性が有れば十二分に楽しめるサービスです。

    受動的な使い方だけでもいいですが、twitterの本領は能動的な使い方に有ると思います。
    「情報を発信する」というと大げさですが、ぶっちゃけ「てきとーにツイートして時々知らない人とコミュニケーションを取ったりする」ってことです。
    ※受動的な使い方の最たる例は、twitterアカウントを作成した上で気になる他のアカウントをフォローし、自分のTL(TL = TimeLine = タイムライン:mixiの「ホーム」みたいなもん)に流れてくるツイートを眺め見る。

    自分も初めのうちは「どんな用途があるんだよこんなもん」と思ってましたが、今では「無くなっても問題ないけど有れば楽しい」ツールになってます。
    コミュニケーションが取れているから「楽しい」んでしょうけども。
    # 一方的につぶやくだけでコミュニケーションが取れないと流石につまらんです。

    「なんかしらんけどやってみるっぺか?」と思う節があるならば、とりあえず後先考えずに飛び込んでみて肌で感じるべきかと。
    まずは気になるアカウントをフォローして気になるツイートにはリプ(リプライ = 返信)したり、ちょっと気になることが有れば(その内容が問題ない範囲で)積極的にツイートしたり。
    知り合いがtwitterやってるならその人達をフォローすれば比較的入りやすいと思いますよ。

    あとは何気ないツイートでフォロー「される」場合があるので、そういう人と軽くコミュニケーションを取っても良いかと。
    # フォロー:mixiでいう「友人」みたいな扱いです。フォローすると自分のTLにその人のツイートが流れます。mixiでも友人のつぶやきが自分のmixiホームに表示されるのと同じ原理です、っていうかmixiがそれをぱk(ry

    肌に合わなかったらそのまま放置でもいいわけです。

    しかし、そういう「面倒なこと」をしたくない・しない人には無用のものです。

    あと、twitterは「即時性」も生きてくるサービスなのでスマフォやツイートできるガラケーなど、「ふとした時にさっとツイートできる携帯端末」が有ればなお良いです。
    この点に関してはスマフォは結構強いですね。

    ここからは「もしtwitterを始めるなら」を前提に話をするので、始めないなら聞き流してください。
    始めてから説明すると意外と手遅れなので。

    ・フォローされたらフォローし返す(フォロー返し)のも有りですが、片っ端からフォロー返しするとTLが大変なことになったり、中にはspamアカウントもあるので、「フォローされた後にフォローされた人からリプがあったらフォローする」などの「フォロー返しする条件」を自分に課す。
    ・ツイートするときはリターンを押す前に「本当に流しても大丈夫か?」をよく考える。下手すると炎上します。
    ・リプして返ってこなくても泣かない。基本的に「ツイートは一方通行である」と考えればよい。
    ・「リプされたらリプ仕返さなければならない」という強迫概念を持たない。

    長いですがまぁこんなところです。
    (2012-01-06 13:50:31)
  • 山銀
    分かりやすい解説を有り難う御座います。m(_ _)m
    時間がなく、適当に書いた為に分かりにくくて申し訳ありませんでした。
    謎はほぼ解決しましたです。
    (2012-01-06 22:31:06)
  • あぞっち
    ためしに、ちょこちょこといじってますが・・・もうしばらく試行錯誤が続きそう (ぉ
    (2012-01-06 23:18:46)
  • スカーフェイス
    twitterは、元々日記が滞りやすかったので、生存主張を兼ねて始めました(ぉぃ。
    acro飼ってからは、日常のどうでも良いことまでつぶやいてますね。
    特にサッカー関係の時は、テンションがおかしいつぶやきばっかです(^^;
    まあ、気楽にやるのが良いですね。
    (2012-01-10 00:26:10)
  • 山銀
    >試行錯誤
    その状況をチェックする事にします。(ぉ
    >気楽にやる
    確かにその通りですね。

    ただ、リアルタイムというところも含めるて・・・携帯端末向きでしょうなぁ。
    (2012-01-10 22:50:12)
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■