AWD 方式
解説していないっぽいので VTD-AWD について簡単に。
SUBARU の場合、AWD の方式に種類がある。
MT の場合はビスカス LSD 付センターデフ方式と DCCD 方式。
ビスカス LSD 方式は普通の車で DCCD 方式がスポーツタイプといった感じです。
今は WRX STI くらいですね。
AT の場合(リニアトロニックを含む)が今回のポイント。
アクティブトルクスプリット AWD と VTD-AWD です。
アクティブトルクスプリット AWD は前60:後40といった感じで FF 的な感覚。
VTD-AWD は車種によって違いますが前45:後55くらいで FR な要素を含む感覚。
アクティブトルクスプリット AWD が普通の車で VTD-AWD がスポーツタイプといった感じです。
BF がアクティブトルクスプリット AWD でした。
GGA に変えた当初は乗り方が違って戸惑いましたねぇ。
今は慣れたので VTD-AWD の方が乗りやすいかなといったところです。
SUBARU には各2種類・計4種類の AWD 方式があるという事になります。