2004/10/22
マシンパワーアップ計画案。
そんなに進行している訳ではありませんので・・・計画案となりました。(^^;

しかし、とりあえず構成を仮決めしておかないと。

という事で、考えてみる。


雷Gさんのところが、AMD で RADEON 搭載。

Epion さんのところが、Intel で GeForce 搭載。

うちは Intel で RADEON にしようかと思っています。(ぉ


そういえば、昨日の日記で・・・

>AGP は1.5V になるだろうから・・・ GPU も必要になるかな?

と記載しましたが、1.5V というのは、正確には AGP2.0規格(1X 2X 4X サポート)でした。

AGP3.0規格(4X 8X サポート)ですと0.8V になります。

# ちなみに、AGP1.0規格(1X 2X サポート)は、3.3V です。

M/B によるカモしれませんが、AGP8X なら0.8V と1.5V はサポートしているようですがね。


で、CPU に関しては、Pentium4の3GHz 辺りが欲しいところ。

# 欲しいのであって・・・ Celeron で逃げる可能性もあります。(ぉ

で、ここで疑問(でもないか?)が。

FSB533MHz な Northwood 3.06GHz と FSB800MHz な Northwood 3GHz の場合・・・

メモリをシングルチャンネルで使った場合は、パフォーマンスとしてはどちらが良いのだろう?


PC3200のメモリをデュアルチャンネルで使えば、メモリ帯域は800MHz となるが・・・

シングルチャンネルなら400MHz になる。

しかし、FSB 自体は533MHz と 800MHz の差がある訳なんですよねぇ。


性能差はあまりないような気もするけど・・・どうなんだろう?(^^;
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■