2005/12/18
Rielor の USB 非作動。
リムーバブルな HDD を接続したところ・・・認識しない。(汗)

で、違うポートに接続すると・・・認識。

データの移動が出来たので問題ないんですが・・・これは故障というヤツか?


Rielor は、Baby-AT という懐かしい規格のマシン。

USB ポートはブラケットにて配線します。

本来は専用のモノがあるんですが・・・ピンアサイン通りに汎用のモノを流用しています。

それが原因では?と思うでしょうが・・・今までは正常に動作していたんですよね。


心当たりといえるのは、先日の FAN 設置とパーツの換装。

その辺りは弄っていないんですが・・・もしかしたら配線が切れた可能性も否定出来ない。

だとすると、電源は USB から供給されているので、データ通信部分だろう。

そこで、手持ちのパーツと交換してみました。

なぜそんなパーツがあるのかは分かりません。(ぉぃ


結果は・・・ 症状変わらず 。(汗)


という事は、断線ではなかったという事か。


パーツが勿体なかったですな。(ぇ

といっている場合ではありませんな。

そうなると、マザーボード側の可能性も出て来ます。


Rielor の内部はギッシリ詰まっているので分解が大変なので・・・あまりやりたくない。(ぉぃ

目視した限りでは問題ないので・・・放置が一番簡単か?

とりあえず、1ポートは使えるし。

とか考えている時にふと思い付いた。


もしかしたら・・・OS が原因なのか?

OS は Win98SE なんですが・・・最近イマイチ挙動がアレ。

再インストールしようかどうか考えていたんですよね。

そこで、別パーティションにインストールしている Win2k を起動して実験してみる事に。


すると・・・ 問題なく認識する 。(汗)


ハードウェアの問題ではなくて・・・OS の問題という事ですな。


とりあえず、故障ではないので一安心といったところか。

でも、それに費やした時間を返してくれ。

他のマシンの設定が遅れましたから。(^^;


メイン OS が Win2k なので気が付きませんでした。

確か、Win2k はデフォルトでリムーバブルディスクを認識出来た気がする。

が、Win9x に関しては、専用のドライバを組み込む必要がある。

その辺りの違いが出たのカモしれず。

USB デバイスの対応は、Win98SE 以降と言われているが・・・

Win2k/XP となっている製品が多いのは、この辺りの問題があるのかな?とか思ったり。


Rielor を元通りにする事にしよう。
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■