2024/06/06
精密検査結果
第1回第2回の精密検査の結果が出ているので病院へ。


結論から先に記載すると問題ナシでした。

今回問題となったのが膵嚢胞という膵臓に嚢胞が出来るというものの疑い。

検査の結果、嚢胞は出来ていなくて嚢胞と思われたものは脂肪との事でした。


検診のエコーによると2cm 程度のものがあるとの報告でしたが・・・

精密検査の結果では極小さな脂肪だったとの事。

エコーだけでは詳細な部分が判断出来なかったのだろうと。


精密検査でもエコーと CT では腫瘍のようなものがあるように見えるのだが・・・

MRI のデータを見ると腫瘍ではないと断定出来るそうだ。

我慢して MRI をやった甲斐があったというものです。

という事で、通院も経過観察もない問題ナシという判断となりました。

ただ、当然ですが・・・来年の検診でも同じ部分が引っ掛かる可能性はあるそうです。


あと、肝臓にも肝嚢胞と脂肪肝という指摘がありました。

脂肪肝は数年前からあったのですが、かかりつけ医の話によると太るとなるらしい。

あと、肝嚢胞についてはあまり気にしないでも大丈夫との事でした。

今回もその話になったのですが同意見でした。

こちらの方は、とりあえず大丈夫そうです。


今回の検査で指摘された点もありまして・・・1つは前立腺肥大です。

前立腺肥大は父親もそうだったのですが、遺伝ではなく男性にはよくある病気だそうです。

特に問題なさそうですが、気になるようなら泌尿器科を受診してみてねとの事。

最近、夜間頻尿気味なのはその影響なのだろうか?

この辺りはかかりつけ医に定期検診に行った時に相談してみよう。


もう1つは血液検査の結果の中で HbA1c の数値が6.4と高かった事。

検診でも指摘されていまして、その時は6.6だったので減少していますがね。

かかりつけ医の方で、今後検査予定があるのでどう判断するかです。

ブドウ糖負荷試験をやるのかなぁ?

この辺りもかかりつけ医に定期検診に行った時に相談してみよう。


とりあえずは一安心ですが、かかりつけ医の方の検査も気になるなぁ。
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■