2006/10/10
二輪車特例処置特典のポイントと車載器搭載特典のポイントについて
現在「ETC 車載器搭載キャンペーン」が実施されており、対象期間中 (平成16年8月10日以降) に ETC 車載器を新規取り付け、または新規セットアップした場合は、特典として 600ポイントが付与される。
# 対象期間中でも例外があるので、気になる人は Q&A を参照すること。

で、どうやら二輪 ETC モニター車載器も対象のようなので登録してみようと思ったが、既に ETC 二輪車特例処置登録をしているのでどうやって手続きをしたらいいのか、車載器搭載特典は付くのかという疑問があったので電凸してみた。
# 問い合わせ先は「ETCマイレージサービスご利用上の注意」を参照。
# 平日の遅い時間や土日祝日でも電話は受け付けているので、疑問があるなら素直に電話した方が早い。
# 電話の向こうの人は結構親切です。

結果的には「二輪車特例処置登録後に二輪 ETC モニター車載器を登録 (実際は変更届) すると特典ポイントは付く」。
手順としては以下の通り。
  1. マイレージ登録していない、新しい ETC カードを使って二輪車特例処置登録を行う。
    なお、既に四輪でマイレージ登録してある ETC カードを二輪 ETC モニター車載器に移行 (車載器変更) する場合は、例外条件の「車載器の変更」にあたるので、今回の「車載器搭載特典」は付かないと思われる。
  2. 登録完了連絡が郵送できたら、中日本実施のアンケートに答える。中日本に住んでいる人以外が答えても有効
  3. 実際にポイントが付くまで首を長くして待つ。
  4. ポイントが付いたのを Web で確認できたら、二輪 ETC モニター車載器を登録すべく「ETCマイレージサービスご利用上の注意」に記載してある電話番号宛に電話で車載器番号を連絡、もしくは「各種届出用紙」の「登録情報 (氏名・生年月日以外) 変更届出書」を使って郵送で連絡。
  5. 実際にポイントが付くまで首を長くして待つ。
これで合計 1,600ポイント (二輪車特例処置 600p + 二輪 ETC モニター車載器 600p + アンケート 400p) もゲットできることになる。

ただし、車載器を登録する際に注意点があり、二輪車特例処置の特典ポイントが付くまで必ず待つこと。
中の人曰く、ポイントが付く前に ETC 車載器を登録すると「二輪車特例処置の適用外」と判断されるため、二輪車特例処置 600ポイントが付かないらしい。

ちなみに、四輪も持っている人で対象期間中に (ry) すると、更に 600ポイントがもらえる。
つまり 1,600ポイント + 600ポイントで 2,200ポイントになる。
うちの四輪 ETC 車載器は平成 15年登録なので残念ながら対象範囲外でした。(´・ω・`)



電話したら「その車載器では 600ポイントは付きません」と言われた人が居るみたいだけど、「もしかして今度発売になる二輪用の車載器と勘違いしてるんじゃない?」という話があります。
中の人に聞くときは「二輪 ETC テスター用の車載器です」としっかり言いましょう。
また、Q&A で「対象ではありません」と書いてあるが、あれは今度発売される二輪専用 ETC 車載器の場合は対象ではないと描いてある模様。



中日本のアンケートでもらえる 400ポイントについて。
中日本のアンケートに答えると ETC マイレージポイント 400ポイントが特典でもらえる。
ここで「それじゃ ETC カードを複数枚所持していたらウハウハ?」と思われるだろうが、そうは問屋が休みで卸してくれなかった。
ETC カードを 2枚持っている人が両方とも車載器登録を行いアンケートに答えたところ、2回目は NG だったそうな。
ちゃんと管理してんのね・・・w



現在のステータス
  1. 二輪車特例処置登録を行う。
  2. 登録完了連絡が郵送できたら、中日本 ETC アンケートに答える。
  3. 実際にポイントが付くまで首を長くして待つ。←いまここ
  4. ポイントが付いたのを Web で確認できたら二輪 ETC モニター車載器を登録。
  5. 実際にポイントが付くまで首を長くして待つ。


最終:2006/10/10 23:31:44 カテゴリ:バイク全般
タグ:二輪車ETC
  • きょーちゃん:中日本のアンケートポイントは付いてきたよ。
    ただし、間違って倍の800ポイント付いてきて、しばらく後に400ポイント引いていったが(^^;
    あちらの不手際と、後ほど連絡がきましたw
  • G兄:>800ポイント
    あのトラブルに巻き込まれたのかw
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト