タイトルリスト
 2015/11/22
アマゾンとモンベルで色々お買い物
20151121-PB210005.jpg : OLYMPUS TG-3, 1/50sec F3.4 ISO-640, 露出補正:0EV 20151122-PB220007.jpg : OLYMPUS TG-3, 1/15sec F3.1 ISO-800, 露出補正:+0.7EV


ボトルケージは当初カーボン柄を買う予定だったがこのカラーリングを見てうちの CAAD10 と同じ配色だったので即購入。
ポディウム・アイスは夏場の保冷力があるということでお高いけど購入。
しめて1万5千円くらいで買いすぎた!!!


  - NO COMMENT -
TrackBack URL:[]
 2015/11/15
ポジションセッティング その後
前回行ったポジションセッティングで 40km ほど走ってみた結果。
ポジションセッティング

結果は上々でケツの痛みは無くなったものの、陰茎部を圧迫することによるしびれがあるのでそれについては乗り方でなんとかなりそう。
痛くてたまらなかった骨の部分は全然なんともなかった。

ただ、ペダルが回しにくかったので途中でサドルの前後位置を 3mm ほど先方にセットしてみると回しやすくなったものの、まだ腿 (もも) の裏が痛いのでもう 2mm ほど前方にする必要があるかもしれない。
# 腿の表が痛いならサドルを後退、腿の裏が痛いならサドルを前進させる。

ハンドル高は首の角度がちょいと窮屈なのでとりあえずシム 1枚分の 5mm 上げで対応予定。

早くセッティング直して同じコース走りたい。


  - NO COMMENT -
TrackBack URL:[]
 2015/11/04
ポジションセッティング
お尻の痛み、具体的には陰茎部の3cmほど後ろに有る骨の出っ張りがサドルに押しつけられて骨の痛みが 7割、皮膚の痛みが 3割程度。
そこで、痛み始めた当初から「ポジションによる尻の痛みが原因ではないか?」と考えていたので思い切ってポジション変更。
具体的にはハンドル落差が足りずにサドルに荷重がかかりすぎでは?と考えていた。
# 平行して「サドルが硬すぎるのが原因では?」と考えて合いそうなサドルも平行して探していた。だってあのポジション楽なんだもん。

昔は体の感覚でポジションをセッティングしていたようだが、ここは初心に戻って参考になる値を探してみた。

基本セッティング編 | バイシクルわたなべ
自転車合わせ(バイクフィット)

身体のスペックは身長 172cm、体重 72kg、股下長 81cm、座骨幅 110mm。
この数値を入れて見るとサドル高は 71.5cm、ハンドル落差は表を見ると「股下寸法:78-81」で「サドル-ハンドル高低差(ロングライド用)」を選んだので 6cm とした。

サドル高は 71.5cm にするとちょっと高いかな?という感じがしたのでまずは 70.5cm に設定。
しょっぱなは「ペダルにシューズを履いた状態でかかとを乗せて足が伸びきる」というオーソドックス?なセッティングをしていたので 70.5cm よりも若干低かったようだ。
# ショップでの初期設定値は 71.5cm だった模様。
この状態でクランクを下死点にして SPD-SL シューズを履いた状態で足を乗せてみると、膝の曲がり角は想定内の角度で伸びきることはなかった。
また、試走で漕いでみても特に膝に負担がかかるようなこともなかったのでこれで良いのかもしれない。

ハンドル高低差についてはセッティング前はどうやら 1cm くらいしか落差がなかったみたいなので表に書かれている 6cm を目処に設定。
なんと 5mm シム 3枚を一気にステムコラムの上に移動。
# 調整幅は 5mm シム x3枚+15mm シム 1枚分の合計 30mm。

サドルの前後位置については、まずはショップでの初期値に戻して計測するとペダル中心軸から膝の皿の裏間距離がサドルの前後位置調整でセッティングできない範囲外に・・・。(汗
# 前後どちらか忘れたが 3cm くらい差がある
こちらについては後日もう一度計測することにする。

サドル−ハンドル間距離については「サドルの先端に肘を押し当てて指を伸ばし、指とハンドルのフラット部の間に拳 1つ分の隙間がある程度」という指標があるがその通りどんぴしゃだったのでステムは変える必要は無い模様、っていうかこれ以上遠くなると辛いぞ

一通り素人ながらセッティングを変えてみたので近所の平地で試走してみると、確かに尻への負担はかなり減った。
・・・のだが首の負担がもの凄いwww
今の自分では結構きついのでステムコラムのシムを 10mm ほど上げてみようかなと考えている。

そりゃいきなり 5cm の高低差はアレだよね。

現状気になっているのは、シートを水平にセッティングするとどうも前下がりになっているような気がしてならないこと。
もう少しだけ前上がりに設定してみようかな。


  - NO COMMENT -
TrackBack URL:[]
0
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト