2007/03/15
リボンの結び方
リボンの結び方を参考にしてリボンを結んでいたが、結んでいる途中でややこしかったのでメモ代わりにとりあえずここに記載。
あとで人形のコンテンツに移動させる可能性有り。



1. 折ってないリボンを真っ直ぐ上に向ける
P1020618.JPG

2. そのまま下に降ろす
P1020619.JPG

3. 1回折ってはじめに輪にしたリボンの下にくぐらせる。ベースリボンにくぐらせてはならない。
P1020620.JPG

4. もう一度折る。
P1020622.JPG

これで 2回巻いたことになる。

この 2回巻いたリボンの青い部分をつまみ、中央の結び目になる輪の下をくぐらせる。
この時ややこしいのが、くぐらせるときは裏表をひっくりかえさず平行に移動させること。
03.jpg

くぐらせると青丸の部分が移動することになるが、かまわず移動させる。
05_before.JPG 05_after.JPG

あとは黄色の矢印の部分を引っ張って左の輪の大きさを調節し、緑の部分と右の輪の後ろ側を両方引いて中央の結び目を締め上げると完成。

done.jpg

ちなみに A と B の違いは、巻き巻きするリボンが巻かれるリボンの前に来るか後ろに来るかの違いだけ。
この次にフォーループもやってみたが、初めのうちはやっぱりこんがらがったw
しかしやはりこれも前後の関係のようなので、慣れれば特に問題はない。

P1020607.JPG

で、なんのためにこれをやっていたかというとこういう事である。

人形写真注意。

先日届いた麦わら帽子があまりにも寂しかったので、リボンと造花でちょっとだけデコレーション。

P1020602.JPG P1020604.JPG

リボンはただ巻いて結んであるだけではなく、ぐるりと囲った後にきつく締め上げてぴったりフィットするようにしてから糸でポツ止めしてある。
これを教室Bにかぶせてみた。

IMG_0682.JPG

なかなか好評でした。(・∀・)
  • tsh:おぉー、どこぞのお嬢様って感じに仕上がりましたね。
    #この表情には、いい感じにマッチしますね。
  • 窓枠@ハママシの毒電波:小鳥は胸元に持って来るべきだー
    などと電波を発してみるテスト。
    にしてもリボンの結び方は深いぜー
  • G兄:>お嬢様
    瞳がうさぎかまうまう風味と言われますた。
    ぷくぷくほっぺなのでハムスター風味も混ざってるかもしれん。
    >小鳥は胸の位置
    この娘は腕に針金入れてないから固定できないんですよ。
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト