2009/06/17
OLYMPUS E-P1出た!!
なんとかの名機「OLYMPUS PEN」の名を冠したカメラが。

オリンパス・ペン E-P1

E-3よりも小さいカメラは欲しかったがコンデジはいらねぇ、それならマイクロフォーサーズだって思っていたが、DMC-G1 はタンクバッグに入らなさそうだから薄型と噂のオリンパス製マイクロフォーサーズ機をまとうと思っていたら噂通り薄型ボディのナイスなカメラが出てきた。
EVF/光学ファインダーの無い背面液晶だけという潔いスタイルだが、どうせメット被った状態ではファインダー見られないのでいいや、と。
ボディ内に手ぶれ補正入ってるしフォーサーズアダプタ使えばフォーサーズレンズ全部で AF 効くし軽くて薄いからズームレンズならレンズ外せば薄型のタンクバッグでも入るし水準器付いてるから水平だしやすそうだし・・・。

うーむ、欲しいぞこれ。










































1245238236728.jpg : OLYMPUS E-3, 14-54mm F/2.8-3.5, 1/5sec F8.0 ISO-400, 露出補正:0EV
白蓮「・・・・・・・・・・・・・・。」
オレ「・・・・・・・・・・・・・・。(・∀・;テヘッ☆」
  • あぞっち:(;°;Д;°;)あ、兄貴!いったいなにを!w
  • holo:お迎えおめ〜w
  • バイザー:おおお、お買い上げですかwww
    兄様も漢だぜ!
    ボクは「マイクロフォーサイズって何?」って程度の人間なので、あのカメラの利点がよくわからなかったのですが、この日記を見て「なるほど」とわかった気がします。

    件のカメラのデザインは好きです。かっこいいなと思います。
  • G兄@会社:>あぞっち
    魔が差したんだよ!
    オリの初物狙うなんて地雷踏むような物だよ!w
    ちなみに、もたもたしてたらSDHC 8GBプレゼントが終了してた。orz
    もらえるなら一括で逝くつもりでした。
    >holo氏
    7月3日に届いたら翌日里に持ち込みますw
    >閣下
    m4/3はぶっちゃけると「ミラーとっぱらってフランジバック短くして全体をコンパクトにしたカメラ」です。
    フランジバックを短くすると広角側がコンパクトに出来るので、7-14mm(35mmフィルム換算14-28mm)でも超コンパクトに出来るんですよ。
    マイクロフォーサーズ用レンズPanasonic LEICA LUMIX G VARIO 7-14mm F4がそれで、たった300gしかありまへん。
    # 同焦点距離のフォーサーズ用レンズOLYMPUS ZUIKO DIGITAL 7-14mm F4だと950g。
    逆に望遠側の大きさは変わらないみたいです。

    広角側メインにするなら全体的にコンパクトになるみたいだからお勧めかなー。
    パナの7-14の大きさが衝撃的だったよ。

    欠点としてはミラーが無くなるので「光学ファインダー」は無くなります。
    パナのDMC-G1/GH1ならEVFだしオリのE-P1は背面液晶。
    ただ、DMC-G1/GH1のEVFはとても良くできていて「これなら光学ファインダー無くてもいいや」って思えるほど。
    スポーツには向かないけどね。やっぱ流れるし。

    ちなみに7月下旬くらいに黒部・室堂に家族旅行に行くけど、ZD 7-14mm F4をE-P1に4/3マウントアダプタ経由で付けっぱなしにしようかと。
    # 4/3マウントアダプタはフランジバックを合わせながら電気的にもボディと接続するためのアダプタ。
    パナライカの7-14欲しいけど12万は出せないわw
    と思ったらSUMMILUX買った店で8万ちょいで出てる〜(ほぼ最安)
  • カトマイ:xDじゃなくSDにしたところに、オリンパスの「本気で売る!」を感じる(笑)
  • G兄:それは気がつかなかった!マジで!!
    だよねぇ、やっぱりそうなるよねぇ・・・。
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト