2009/08/27
JMicron のドライバ
先の日記の米欄で山銀さんが指摘している JMicron のドライバだが、結論から先に言えば JMicron の SATA2 コントローラで RAID-1 をするつもりなので、GBB36X ドライバを入れている状態で問題はないのかもしれない。
というか入れないと RAID 機能使えないかも。



Windows 7 RC 64bit が無事インストールできたので、今度は 3本の動画保存ディスクの中身を 1TB HDD にコピーするために旧 PC で使っていた PATA→SATA 変換器を PATA HDD に付けて ICH10R の SATA ポートに接続。

・・・認識しないぞ?(´・ω・`)

試しに PATA ポートにぶら下げてみると認識する。
更に JMicron の SATA ポートにぶら下げてみても認識する。

・・・うむ、相性問題 (?) のようだ。(´・ω・`)

というのも、新しく買ってきた「活かしてS-ATA」経由だと ICH10R の SATA ポートでも問題なく認識出来ているので相性問題しかないなぁと。
この変換器は別途 JMicron の SATA ポートで RAID-1 として使う予定 (Seagate ST3250823AS と ST3250823A+変換器をペアで使う)。



で、HDD 接続の問題が解決したのでいざファイルのコピーを!
といわけでファイルコピー用に Fire File Copy (以下 FFC) をダウンロードしてきて Explorer 統合をしたところ、64bit 未対応云々のエラーが出て統合できず。(´・ω・`)
# その後、FFC の Web サイトに 64bit OS 用 DLL が置いてあり、それを入れると Explorer に統合できた。
仕方がないので FFC にコピー対象を D&D してコピー。

・・・うむ、旧 PC のような途中でハングしたり再起動することは無い。
普通に使えるっていいね!



コピーが終わったから今度は 250GB x2 を繋ごうかと思ったら、日記の米欄で山銀さんから JMicron のドライバの指摘が。
早速 MS 標準ドライバを適用してみんべ、と思ってまずはドライバ&ユーティリティ (GIGABYTE RAID Utility) を削除。
その後、デバイスマネージャで黄色の [!] が付いた不明なデバイスがあるので、そいつに「標準デュアルチャネル PCI IDE コントローラ」を割り当てて再起動。

・・・お、ロゴが出た。

・・・お、なんかリブートした。(´・ω・`)

・・・お、なんか勝手に環境を以前の状態に戻された。(´;ω;`)ウッ

適用方法間違えたかなと思って適用方法をよく見てみると、アンインストールじゃなくてデバイスマネージャで削除するのか。
でも JMicron の SATA ポートで RAID-1 するからこのままでいいや。

ちなみに現在は光学ドライブを PATA ポートの下にぶら下げているので、その上にあるドライバ名は「標準デュアルチャネル PCI IDE コントローラ」になっている。
また、光学ドライブは SCSI として認識はされていない。

PATA のフラットケーブルが邪魔なので、将来的には PATA→SATA 変換で SATA に変換した上で ICH10R の SATA ポートに接続しようかな・・・。

と、今朝 0200時までの作業はここまで。

今日は 250GB x2 の取り付けとミラーの設定、レジストリを変更してプロファイルディレクトリをミラーしているドライブに移すことか。
Windows 7 に以下のレジストリ項目があるなら移せそうだ。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\ProfileList\ProfileImagePath を適当な移動先のディレクトリに変更する。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\ProfileList\S-*\ProfileImagePath を適当な移動先のディレクトリに変更する。
なお、現在使用しているプロファイルのディレクトリはただコピーするだけだと共有違反でコピーできないので、NT バックアップを使ってコピーする。
Windows 7 RC に入ってんのか?


最終:2009/08/27 22:02:05 カテゴリ:PC関連
タグ:自作PC
  • 山銀:>JMicron
    RAID するなら入れないとならんかったかと。
    JMicron をBIOS で AHCI や RAID にしたのであれば削除しなくても OK です。
    この場合は、SATA 部分のみ使うみたいです。
    と、うちの日記に記載があったのだが・・・詳細は忘却している件。(ぉ

    PATA 接続した光学ドライブでライティングすると問題が出る場合があるという話だったかと。
    で、AHCI や RAID にした時は SATA 部分のみ使うから悪影響が出ないというような事だったかと思われまする。
    故に、光学ドライブが標準デュアルチャネル PCI IDE コントローラになっているのでしょう。
    JMicron をBIOS で IDE に設定した状態でドライバを当てると JMicron のになったハズです。
    説明不足ですみませぬ。(^^;
  • G兄@w3m:とりあえずその状態でDVDのイメージを焼いてみたところ問題は出なかったのでこのまま行きます。
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト