それは深夜に起きた。
ささら2の撮影をしていると後ろでやけに ボッ!! とフル発光しているような音がしていて撮影結果は完全に露出オーバー。
YN560-TX では 1/16 に設定しているのになぜかフル発光。
何度か TX のテストボタンを押して試し打ちしてみるがフル発光しか出来なくなっている。
一旦電池を抜いてしばらくしてからもう一度試してもやっぱりフル発光しか出来ない。
これはあれか、噂のフル発光病。
調べてみると YN560III は壊れるとフル発光しか出来なくなるらしい。
しかも14年12月製造分での発生頻度が高い。
さすがちゅうかくおりてー!とか思いながらどうすべきかを考えたが、アマゾンプライムだとカメラ製品の場合は故障時返品保証が 30日あるということでとりあえず返品処理をして近日発送予定。
と同時に YN560III の予備をポチッと。
知り合い曰く同じ症状で壊れて同じように返品したら即返金対応となったそうなので安心して送り出せる。
さて、アマゾンで返品フラグを立ててしまったが、同時に出品者である Lankdeals にも問い合わせてみたところ、以下のような返答をいただいたので内容を補足して箇条書きにする。
- 30日以内ならアマゾンに送ってもいいけどアマゾンに返品すると返金処理になります。うちに連絡してくれたら新品送り返します。もちろん送料はうちが持ちますよ。
- YN560III の保証は半年。その間に壊れたら交換します。安心して使って欲しい。
- 交換品をこちらから送るので交換品の動作確認が取れたらうちに着払いで送り返してください (住所いっしょにくれる)。
とのことで、保証という点で考えれば中華製と値段から考えてもなかなかいい線は行ってると思う。
ただ、故障の面から言えば出先でいつ壊れるかわからないという不安がつきまとう。
Lankdeals への連絡の仕方は、アマゾンの出品者ページから「出品者に連絡」を選ぶと問い合わせフォームで連絡できるので、
で壊れたことを連絡したらあちらからこちらのメールアドレス宛にメールが届く。
あとは念のため住所を教えれば向こうから
発払いで交換品が届くので、交換品の動作チェックをしてから故障品を
着払いで送り出す。
送り先の住所はメールで教えてくれるが、国内なので発送に関しては安心。
中の人は中国人だが、普通に問題無くコミュニケーションをとれる日本語レベル (目くじら立てるほどのことでもない文法レベル) なのでそちらについても全く問題無し。
アマゾンプライムから買った場合は 30日の故障品返品対応もあるので、どっちも経験してみたい人はアマゾンで返品処理を行ってみるのも一興。
あんま経験したくないけど!!
タイムチャート:
1/27 01:00 故障
1/27 02:00 Lankdealsにメール発信
1/27 11:00 返信有り
1/27 13:00 交換対応交渉完了
1/29 13:00 交換対応品到着(アマゾン発)
そして到着した交換品が壊れた。orz
ダメダコリャ
その後、壊れた交換対応品は Lankdeals に返送、元の壊れた 2本はアマゾンに故障返品という形で返品。
今回の商品は「Amazon が発送します」となっている商品だが、何かあったときはこちらのほうが一応安心だ。
アマゾンの返品ポリシーを見てみると、「Amazon が発送します」になっている商品については交換ではなく返品扱いとなる。
次に返品の可否だが、「初期不良の場合は出品者に連絡してから」とあるが、30日以上経過した場合の対応のようだし返品手続き時に特に明記もしていないので、30日以内であれば壊れたらそのまま返品すれば良いだろう。
交換希望の商品カテゴリーを見てみると「その他」カテゴリで「トラブルや不具合の返品」に「全額返金」となっているので早速返品手続きを行う。
アマゾンの注文履歴から返品する対象の「商品を返品または交換する」のリンクで手続きを行う。
「商品に不具合または損傷がある」を選択し、ノーコメントのまま次にする済むと即受付される。
あとは説明に沿って商品の梱包をして安心して送り出して欲しい。
推奨は郵便局からの発送のようだが、他の手段で送る場合は返送先住所が画面に表示されているので、そこの住所をそのまま記載して
着払いで送り出す。
今回はクロネコヤマトの宅急便を使用したが問題なく到着している。
アマゾンに返品した商品が届いたら、しばらくしてから「届いたよ」とメールが来る。
その後 (土日にもかかわらず) 数時間ほどで「返金したよ」というメールが来る。
壊れやすいのは問題だが、かといってドブに捨てる対応でもないので変な商品を買うよりははるかにマシだった。
└ G兄
└ G兄
└ G兄
└ G兄
└ G兄
└ G兄
└ G兄
└ G兄
└ 山銀
└ G兄