アマゾンで注文していた
NEEWER 80cm オクタゴン ソフトボックス ボーエンズマウント (AA) が届いたので早速。
まずは付属品一覧。
マウントブラケットはクリップオンストロボを使うので
Godox ボーエンズマウント互換 S型ブラケット (AA) を使用する。
これを組み立てていくわけだがここで 1つ問題が発生。
なんと
組み立て説明書が
ない。
見れば何となくわかるが効率的な組み立て方とか特殊な穴の意味とかまったくわかりません!
まぁ安いからいいんだけどさ・・・。
というわけで説明開始。
画像が多いので畳みます。
まずは 8本有るうちの 1本が特殊形状。
一応この形状は
マウント側にそれ用の穴が 1つだけ有るのでそこに差し込む。
なんでこんな形になってるのか全くわからない。
さて、マウントの穴に骨を刺していく。
骨は両端が丸くなっているが、太い方がマウント側、細い方が傘の先端側になるので注意。
傘の中央にあるマジックテープの輪に骨を通し、先にマウント側に刺す。
そして傘の先の袋になっている部分に刺す。
これ、単に刺そうとすると大変でちょっとコツがいる。
まずはマウント側に刺す手前。
傘の先端部は後から刺すのでここでは両端がフリー。
次に手をこのように骨にあてがい、手のひらの手首の付け根で骨を押し、かつ指で先端を引き上げて骨を曲げながら、骨の先端がマウントの穴に直角に入れる。
テンションがかなりかかるので直角にしないと間違いなく入らない。
外すときも同じように直角を保ちつつ抜かないと抜けない。
マウントの反対側を押さえつけておくと幾分楽になる。
マウント側を刺し終えたら今度は傘の先端側。
これは普通の傘の布と同じように「布を伸ばして骨を刺す」という誰もが経験あるあのやり方そのもので張る。
骨は円周状に張っていくのではなく対向同士を張っていくと偏らない。
ただし一番初めの 2本だけはこうなっちゃうので諦めよう。
8本目はこの謎のボールヘッド、というか順番はどうでもいいと思うがたぶんボールヘッドを最後にした方が楽かなぁ・・・と。
先述した
それ用の穴がこれ。
まずはナットをフリーにした状態でぼるヘッドだけマウント側に刺す。
そしてナットを押し込む。
押し込むときは骨が穴に対して垂直になるように手のひらで押しておくこと。でないと入りません。
これで布張りは完了。
インナーディフューザーを取り付ける。
インナーディフューザーは傘の白いタグみたいなのがマジックテープになっているのでそこに張りつけていく。
∧_∧
( ゚ω゚ ) 光の拡散は俺に任せろー
バリバリC○l丶l丶
/ ( ) やめて!
(ノ ̄と、 i
しーJ
マウントブラケットにマウントする。
これ、かな〜〜〜りぐらぐらです。
保持はしてるけどかなりぐらぐら。
バヨネットだからといってレンズみたいにかっちりしてると思わない方がいい。
マウント側にロックピンがあるのでそのピンを引きながらマウントすること。
固定したらマウントカバーを留めていこう。
マウントとブラケットの間に挟んでいく。
張り終えましたバリバリ!!
前から。
今度は紗幕を張っていく。
こちらもまたバリバリ!!になっているので「やめて!」と言いながら張っていこうバリバリ!!
張り終えました。
完成!
分解はこれを巻き戻しで。
骨を抜くときも手のひらで〜というのは同じ。
垂直に引き抜かないと抜けません。
先に傘の先端から外してからマウント側を引き抜こう。
抜く順序は対向同士で。
折りたたみメモ。
アウターの紗幕は半分→半分→半分で 1/8 の面積にしてから更に四折り。
インナーディフューザーは半分→で 1/4 にしてから四折り。
マジックテープは内側に折り込む。
そして方向を変えて今度は三つ折り。
傘とマウントカバーは 3回折り込んで 1/8 にしてから収納。
└ G兄
└ G兄
└ G兄
└ G兄
└ G兄
└ G兄
└ G兄
└ G兄
└ 山銀
└ G兄