2003/06/22
撮影比較
どっちもまぁ似たようなもんですが,軽く 10D 触った感じでも.

まず連射性能が凄い.
E-20 ではバッファを使い切ったら 1分縛りという恐怖があるのだが,10D は何枚でも連射が効くような感じだ.
試しに何枚もバシバシ撮ってみたが,バッファメモリが一向に満タンにならないのは驚いた.
しかもメモリへの書込速度が速いので,いっぱいになっても問題はないだろう.

次にメモリカードへの書き込み性能.
これも E-20 と段違い.
何せフルサイズが 3秒で書き込めるんだからすごすぎ.
これだと,突然やってくるシャッターチャンスにも対応できそう.

ただ,画質的に言えば E-20 と似たようなもん.
すくなくともこの点で言えば,2年間連れ添ってきた E-20 を売り飛ばして 10D 買う必要もないと.
というわけで,35mm フルサイズの廉価版デジカメが出てくるまではしばらく待ってみようかなと.

■OLYMPUS E-20 サンプル:1/80 F5.0 ISO80 2560x1920pixels 1/2.7倍圧縮 (JPEG) 3.4MB
■CANON EOS-10D サンプル:1/60 F4.0 ISO400 3072x2048pixels (JPEG) 2.4MB

E-20 のフラッシュがなぜか標準でも強すぎる・・・.
離れて撮ってるんだけどなぁ.

双方に言えることだが,毛並みの再現が綺麗です.
ここまで出来るんだから E-20 はまだまだ捨てたもんじゃない!

  - NO COMMENT -
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト