2004/12/13
CD-R メディアの良し悪し
数週間前に Imation の安売り CD-R メディアを買ってきた。
# ドラム 50枚 1,880

で、早速データを焼いて使用していたのだが、どうも IBM 純正の CD-ROM ドライブで認識しない。
サードパーティ製の DVD-ROM ドライブだと読めるのだがなんとなくリトライを繰り返しているときもあるっぽい。
しかしメインマシンの DVD-R ドライブでは普通に読めているので
IBM 純正 CD-ROM ドライブはクソ!ヽ(`Д´)ノ
と決めつけていた。

で、先日。

T22 に OS をインストールしようと Windows 2000 統合ディスクを作って CD-R に焼いて起動・・・・ってファイルコピー失敗してるじゃん。
で、再起動・・・・って今度は起動ディスクの起動時に Read Error かYO!

こりゃマジでおかしいぞと思い x4 で焼いてみた。
# メディアは x48 対応。

・・・・・・だめだこりゃ。_| ̄|○

もしやメディア?と思い、虎の子の TDK タフネス (今まで使ってきたメディアの中で一番信用がおけるメディア) を 1枚泣く泣く焼いてみた。






・・・・・・いけるじゃん。_| ̄|○





今までは非っっっっっっっっっっっっ常に調子の悪かった IBM 純正 CD-ROM ドライブがなんの文句も言わずに快調にファイルを読み出していた。

原因はお前かYO!ヽ(`Д´)ノ○


IBM 純正 CD-ROM ドライブたん ごめんなさい。_| ̄|○





つーか





 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄」
―――――――――――――‐┬┘
                        |
       ____.____    | Imation の
     |        |        |   | 安売りメディアは
     |        | ∧_∧ |   |   投げ捨てろ
     |        |( ´∀`)つ ミ |
     |        |/ ⊃  ノ |   |  ◎
        ̄ ̄ ̄ ̄' ̄ ̄ ̄ ̄    |



Imation のディスクの記録面を見てみたところ、通常では焼き色が綺麗に付いている (境界線がはっきりする) はずなんだが、この境界線が全く無い
一方、TDK タフネスはこの境界線が綺麗に出ており、「ここまで焼いてるよ〜。」との自己主張が強い。
更にぐぐる先生に「( Imation OR イメーション ) CD-R 生焼け 安売り」で聞いてみたところ、どうも安売りしている Imation メディアの評判は良くない、いや、悪い模様

ここでふと「なぜ DVD-ROM ドライブでは読めていたのだろう?」と思ったのだが、かいちょ曰く
ドライブには生焼けメディアは蹴る物もあるよ。
うちの DVD-ROM ドライブがそうだから。
DVD-ROM なら生焼け CD-R だろうがなんだろうが必ず読めるってわけでもない。

IBM 純正ドライブは生焼けディスクを蹴る物だったのだろうね・・・。


安売りメディアは今後一切絶対に買わないと心に決めた昼前のひととき。


Imation 安売り DVD-R メディアもまた 18枚ほどあるんですが・・・。_| ̄|... (((○



最終:2005/09/01 00:08:32 カテゴリ:PC関連
タグ:
  - NO COMMENT -
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト