2005/01/06
2200BG その後
液晶のパネルカバーにアンテナ用の溝を作ろうとニッパーで切り込み入れたら

びしぃ!!

と結構な音を立てて欠けてしまった。;;

で、スリーブアンテナの編組線を折り返すのが激しく面倒だったので、スリーブアンテナ風アンテナを作ってみた。
スリーブアンテナは 1/4波長分の編組線を折り返すのだが、この折り返し編組線の変わりに単芯線を使ってみた。
するとなぜか裸の状態では感度 MAX。
これはいけるかっ!?(*゚∀゚)=3
とか思ったがパネルに仕込んでみると感度 2/5 で 11Mbps → 1Mbps に。_| ̄|○

もうアンテナ作りは疲れたので純正買います。
ま、純正アンテナ最強っちゅーこっちゃ。
液晶パネルカバーも無線 LAN 専用品に交換ッスよ。

金がー。;;

* 1/2波長のアンテナ
1/2波長 (2.4GHz 帯だと 6.25cm) のアンテナを使っても結構な受信感度を得られたので、液晶カバーの横に単芯被服線が通る小さな穴を開けてそこから線を出してみるというのも有りかも。
ただし、ピンバイスがないのと後戻りが出来ない、パネルにぴったり付けてはたして感度を得られるのかという問題が。

ニッパー入れてるから後戻りどうこうも関係ないけどね。

* Y!で・・・
X22 以降用の無線 LAN モデル用液晶パネルリアカバーが 2,500円開始で出ていたのでさくっと入札。
今日の 23時頃に終了予定。

アンテナ無いけどね。(涙

* X22 の純正アンテナ
頼んでしまった・・・。

お値段 4,040円。

・・・・・・・・・・・・。

高っ!!!

といっても振り込みはまだですが。
# 振り込んで FAX を送った段階で注文が確定。

今すぐに出したら数日で届くそうな。
先日 1ヶ月待ちとかいわれたので理由を聞いてみたら、結構出入りが激しいようで。



最終:2005/09/01 00:08:32 カテゴリ:PC関連
タグ:ThinkPad
  • 蝦兄:そう言う加工の際はいきなり大物で切り込まずにカッターなんかで先に引っ掻き溝を作っとくと,ニッパー入れて裂けてもその溝でストップしますぜ.
  • G兄:本当は田宮のプラスチックカッターで切ろうと思ったんだけどね・・・。
    そういやそういう加工方法もあったか。→カッターで切り込み
  • 蝦兄:四国の件了解です.
    >アイドリング不調
    燃調はどうですかね?
    チョークの引き具合とか微妙にいじってみたり,アイドリング回転数を高めにしても変化は無いですか?
    エンジンが熱くならないうちだと
     設定値よりもrpmが低い→トルクが低い→エンジンの駆動力がオイルを切れない
    と言う現象は設定値が甘いときなんかにCBRも確かに有りますが・・・
    冬場でこのところ急に気温も下がってるのでオイルの年度をいじってみてどうかと言うところですかねぇ.
    しかし400RRの方は15W50なんかでも動いちゃってますからなぁ・・・(ぉぃ
  • G兄:エンジンが熱くなると全然問題ないからオイルかなぁとは思ってます。
    オイルの銘柄替えたからそれの影響か?
    粘度は変わってないのだが。
    あと、携帯のほうにワン切りしといてもらえませんか。
    下 4桁 3847 で変わってません。
    おまいさんの携帯番号が合っているか不明。(笑)
    21時になったらまた日記更新しときます。
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト