2005/02/05
さくら日記帳@MySQL
書き込みフォームとつっこみフォーム、検索フォームが完成。
あとは修正フォームやね。

うーん、SQL でごり押しするだけだからかなり簡単すぎ。


といったところで問題発生。
日付のグループ単位で切り出す方法がわからん。(汗)
普通に
SELECT * FROM diary LIMIT *,5
とやったら日付を跨いで切ってしまうことも。
かといって
SELECT * FROM diary WHERE date BETWEEN 'YYYYMMDD_start' AND 'YYYYMMDD_end'
とやろうとすると、抜き出し開始の日付の部分を取り出さないとだめだが、MySQL はサブクエリーをサポートしてないので結構大変かも。

まぁ MySQL 化したことでオーバーヘッドは死ぬほど減ったので、1つくらいクエリーの発行回数が増えてもなんともないか・・・。



  • 坂の松:いや、マジメールおくれん・・・
  • G兄:ん?なんかあった?
    問題なく出せるみたいだけど、どこからどこに送ろうとしてる?
  • G兄:すまん、Perlのバージョンアップでamavis死んでた。_no
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト