2005/02/26
新しいコンパクトデジタルカメラゲッツ!
妹が FX7 を買ってきたのでそれを触ってみたところ、かなり良かったので欲しいな〜とか思っていたらおかんが一言。

一月 ¥5k の返済でえぇから買ってきたら?





オレの人生に背中押しが無くなることはないのか神さん (Not KAMIさん) よ?






結果。(・∀・)

Panasonic LUMIX FX7

結局飼ってきてんのかよオレ。_no

で、ちょインプレ (ちょっとインプレ) は以下の通り。
簡単に箇条書きで。
多少暗くとも手ぶれしない
流石手ぶれ防止機能だ、室内ノーフラッシュ撮影でもなんともないぜ!
というくらい手ぶれしない。
これは物撮りとしては非常に有り難い。
試しに T23 を撮影してみたが、通常この暗さでは手ぶれします。
リンク先の画像は500万画素撮影なのでサイズに注意 (約 2MB)。
T23をFX7で撮影

液晶がでかい・綺麗
液晶がでかいおかげで撮影後の確認が今までの IXY 300a よりしやすく。
色あいも綺麗だし。
ファインダーは液晶にのっとられて物理的に存在しないが、近接になればなるほど中心点がずれるので、ずれるくらいならない方がよい。

軽い
胸ポケに入れてもその重さを感じないほど軽い。
実際に入れてみたが重さは感じない。
ただしそのまま前屈みになると落ちるが。(ぉ
この軽さはちょい撮りには非常によい。

小さい
胸ポケに入れてもまだ余る。
厚みも薄型なのでまさに「どこにでも入る」感じ。

画質は?
真面目撮りはしてないのでわからないが、ぱっと見「ノイジー」。
ただしこれは Canon の DiGIC による「アニメ絵」からしてみればそう見えるだけで、このくらいノイジーなほうが綺麗に見える。
等倍でしか写真を語ることの出来ない等倍厨からしてみればこの画質はクソと言うかもしれないが、少し縮小して圧縮してみると思いの外綺麗になったりするものだ。
更にこれをダイレクトプリントなどで印刷した場合、かなり綺麗になったりする。
正直、Canon の DiGIC による絵はのっぺり平たすぎて好きではない。
続きは明日の本格運用になるが、本格運用が出来るかどうかは現地にたどり付けられればの話。

  • 山銀:>FX7
    知人がコンパクトなヤツが欲しいとの事でしたのでコレを勧めていたところです。
    私自身が使った事がないのでアレなんですが、評判は悪くなかったように記憶しております。
    という事で、詳細なレポート希望。(ぉ
  • :FX7飼ったんですか。
    で、どう?
  • あぞっち:どう?どう?
     ↑
    LEICAの文字に反応しているヤツ
  • たわし:>オレの人生に背中押しが無くなることはないのか神さんよ?
    敢えて言おう!無くなることは無いであろうと!
  • KAMI:G兄   あ き ら め ろ
    サダメだ
  • 蝦兄:前々から気になってたんだが,G兄のご両親っていったいどういう買い物感覚してるんだ?(^^;)
    うちもNC29の時の「出してやるから後で〜」はかなりびびったけど,G兄一家ってば頻度高すぎw
  • きょーちゃん:うちの場合幾つになっても腕を引っ張っての引き止め一家なんだよなぁ・・・。
    いつも背中押しの親もなんだがw
  • G兄:>師匠、KAMIさん
    _no
    >蝦
    次の半年契約が取れたからですよ。
    前回のKLXもそう。
    >きょーちゃん
    南無ー。
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト