2005/02/28
Panasonic LUMIX FX7 インプレ #2
Panasonic LUMIX FX7 のちょインプレ、続きを簡単に。
シーンプログラムの「雪」モードは使える!
今回、豪雪地帯の白川郷に行って来てそこで「雪」モードを使ってみたが、わずらわしい露出補正を一切行うことなく程良い明るさで撮影することが出来た。
10D のダイヤルによる超簡単な露出補正ならまだしも、コンパクトデジカメは露出補正するまでに数ステップが必要。
毎回そんなことをやってられないので思い切って「雪」モードを使ってみたが、案外まともに撮影できるのでお勧め。
最近は「コンデジはお手軽撮影」にシフトしてきたなぁ・・・。→オレ

パワー LCD が屋外で便利
屋外でバックライトの明るさを最大にしてもまだ暗いときがある。
そこで役立つのがパワー LCD。
この機能、バックライトを更に明るくする機能で、太陽の下でも液晶画面が綺麗に見える。
ファインダーが無い FX7 では必須の機能。

液晶がでかい 〜 その2
屋外で実地試験を行ってみたが、やはり液晶がでかいと画面が見やすくてよい。
更にパワー LCD と組み合わせると撮影後の確認が楽すぎ。
画面が大きいことで今までの小さい液晶よりも細部まで見ることが出来、確認がし易くなっている。
ちなみにうちのおかん曰く、でかい液晶だから老眼持ちにも目に優しいそうで、実際に FX7 を虎視眈々と狙われている・・・。

小さいことはよいことだ
胸はでかいほうがいいですが。
いや、なんの事だかさっぱりわかりませんが。
村の中を散策するときはいつもバイクウェアの胸ポケに IXY 300a をつっこんでいたのだが、こいつだとやはり「ずしり」とした重さがあり、更に厚みもあったのでなかなか収まりが悪かった。
しかし、こと FX7 に関してはこの「大きさ感」が全くない。
薄型なので胸ポケにもするりと入り、その軽さで主さは全く感じさせない。
逆に、落としてしまうと落としたことさえわからないかもしれない。

手ブレ補正がすさまじい?
まだ等倍で確認したわけではないが、あの大きな液晶画面で見る限りでは、夜間撮影でも全く問題なく撮影できているようだ。
ちなみにロケ地はコンビニ横の少し明るい場所だが、この季節の朝 5時なので周りは真っ暗。
光源はそのコンビニから漏れる光しかない。
ざっとこんなもんだろうか。

総合的な感想として、買って間違いはなかったものの 1つとなったほど良いデジカメです。

  • 山銀:おぉ〜なかなか使えそうですねぇ。
    知人に紹介していた手前・・・ダメだとなると・・・。(^^;
    とりあえず、紹介しておいて良かったみたいですね。
  • G兄:FX7、凄い売り上げだったらしいっすよ。
  • 蝦兄:赤いのが欲しいなw

    しかしDIGICってそんなにベタッとしてるかな?
    一眼系ってレンズの性能特性でかなり引っ張られるので一概にDIGICのせいと言いきれない難しい面はあるけども.
    比較するレンズ同士の組み合わせによっては本体が変わったみたいに画質や描写力が変わってくることもあるので.
    銀塩なんかだとフジVelbia&赤帯Lレンズだととってつけたみたいに赤が赤く写りますw
    あと銀塩・デジタル問わず,変なレンズ使うったときの解像度の悪さにも結構驚いたかも・・・一瞬圧縮率間違えたかと思った(汗)>10D&某廉価版ズーム&F解放撮影
  • G兄:強烈に、ってほどでもないがやっぱりのっぺりしている感じはする。
    酷いときは全く平面になっちゃうけどね。
    あれにはばびった・・・。
    速攻で消してやったよ。

    というか E-20 の印象が強烈すぎて。
Track Back
    妹が FX7 を買ってきたのでそれを触ってみたところ、かなり良かったので欲しいな〜とか思っていたらおかんが一言。一月 ¥5k の返済でえぇから買ってきたら?オレの人生に背中押しが無くなることはないのか神さん (N......
    2005/02/28 13:46:30 Registed.
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト