2005/03/14
SPAM対策
なんかだんだんと SPAM メールが増えてきている気がするのでもうちっと厳し目に対策。
Postfix で Spamhaus と DNS での逆引きが出来ないホストの拒否を設定。
後者に関しては下手をすると悪意のないホストも拒否してしまう可能性があるが、逆引き情報がないホストからの SPAM が非常に多いのでとりあえず設定。
ログとにらめっこしながら外すかどうか検討する予定。

途中経過。
DNS 逆引きチェックがダントツで弾いてる・・・。
Spamhaus と DSBL は弾いてるけど DNS 逆引き程じゃない。
うーん、このまま DNS の逆引きチェック入れておこうかな。('A`;

最終:2005/09/01 00:08:32 カテゴリ:PC関連
タグ:
  • あぞっち:つい最近・・・
    プロバイダが用意しているSPAMのフィルター。
    めちゃくちゃ厳しくしたら・・・

    メールが拒否されたぞゴルアアアア、

    って苦情が殺到しましたからー! 切腹!
  • G兄:SPAMフィルタの場合は内容評価だから精度が問題なんだよね・・・。
  • 山銀:うちは Web 公開系はキビシイ設定(個人的に感じてるだけ?)にしておりますが・・・知人系は甘めの設定となっています。
    教えるメールアドレスが違いますので。(ぉ
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト